あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ぐへ!CPRM対応ディスクにダビングしちまった~!!

レコーダーでいろいろDVDの操作をしていて、ゆうがたゲットも終わり、そろそろコナンの再放送が始まる時間になってきたので、とりあえずCPRM対応の新しいDVD-Rだけ挿入して予約録画の待機をしていました。

で、こんなことをふと思ったわけ。

「そう言えば、【このあとすぐ 名探偵コナン!】っていうやつがゆうがたゲットのあとにあるんだけど、それを1度も録画したことがないから録画してみようか!」


で、「録画」ボタンを押すと・・・


DVD-R・録画中


わ~、やっちまった~!!

レコーダーのHDDじゃなく、未使用のDVD-Rのほうに録画してる~!!

VRフォーマットもしていないので、せっかくデジタル放送のダビング用に購入したCPRM対応の貴重なDVD-Rディスクなのに、アナログ放送(DVD-Video形式)のものしかダビング・録画できなくなっちまった~!!

アナログ放送の録画には、別にCPRMに対応していないメディアには録画・ダビングできないという決まりはありません。ごく普通の録画用、あるいはデータ用DVD-Rにダビングできるので、アナログ放送で録画してきたコナンの再放送はそちらにダビングするつもりだったのに・・・


おまけに、DVD-Video形式だとファイナライズ後にオリジナルメニューが勝手に作成されてしまい、放送日がわからなくなってしまった。まぁ、これについては私がこれまでまとめてきた



○あさりのみそしる『テレビ信州「アニメらんど」枠を応援しよう!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide3.htm


を見れば、あとはDVDを再生させて、サブタイトルと照合すれば1発で解決できたのでいいのですが、もったいないことをしたな~とつくづく思います。あぁ・・・ほんと、もったいない。


余計なことをするんじゃなかった。


あと、気づいたことは、LPモードで録画したアナログ放送の番組をDVDにダビングして再生させたら、画面がやたら汚い。プレーヤーで再生させると若干きれいにはなるものの、ん~。

一応、コナンの再放送中に録画したい番組もあり、そういう番組がある日はアナログ放送で録画しなければならず、今週は毎日アナログ放送で録画している状況なのですが、なんとかするにはSP画質で取るしかないのでしょうかね。これなら地デジのLP画質の方が数倍キレイなのですが、ん~、どうしましょ。

でも、録りたい番組はやっぱり録っておきたいというのもあるので、ケースバイケースで対応するしかないのか。