あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/9/21 ~ 2009/9/27(後半)

あとは、「Delicious Collection」「Channel a」も終わるということで。

「Delicious Collection」は探偵!ナイトスクープの前によくやっていたものですから、始まる前にチャンネルを合わせたときにだらだら~っとみていました。テレビ朝日で製作されているミニ番組だったんですね。その辺のことはよくわかっていませんでした。番組自体が最終回を迎えるそうで、テレビ朝日での次番組は「ハリコレ」。長野朝日放送でもこの後を追うことになるでしょう。

「Channel a」は1度も見たことがなく、てっきり信越放送で制作しているローカル番組かと思っていましたが、実はtvk(テレビ神奈川)が製作している番組で、多くの地域で放送されていたんですね。音楽番組と言うことも今知りました。これも番組自体が最終回を迎えるそうで、製作しているテレビ神奈川での次番組は台湾ドラマ。信越放送での次番組については、あとで語ります。


秋改編に伴って多くの番組が最終回を迎えるので、あえていろいろ触れておきます。早ければ来週のテレビガイド!では新番組に触れることになりますからね。いよいよ秋改編ですよ、楽しみですね。

「クイズ!時の扉」「クイズの扉」が信越放送(TBSテレビ)の深夜に放送されてきましたが、1度チャンネルがあってしまっただけという感じでほとんど見ていませんでした。そもそも似たような番組名が並んでいるので、ちょっと違和感も。深夜のクイズ番組の需要があるかどうかは別として、後者についてはクイズのさまざまな出題形式をパイロット版の形でやってみるようなものらしく、しっくりくるものであれば、何らかの形でどこかの番組でそのクイズ形態が取り上げられるかもしれませんね。
前者については正式名称は「時間制限プレッシャークイズ 時の扉」とのこと。次番組は「Take Me Out」。


「未来創造堂」もついに最終回を迎えるようですね。今でこそBS11の深夜アニメに移ってしまいますが、BSを視聴できる環境に入る前は金曜ロードショーからの流れでよく見ていました。最近で言えば、スタジオのいろんなボタンを押してみるというのがあり、興味深かったですね。他にも見たことのないようなグッズも珍しさがあったり、出演者の趣味にも共感できるものがあったり・・・。
再現ドラマは、初期のころの方が私は好きでしたが、それでも身近な物の発明家の苦労や考え方なんかを知ることができるいい番組でした。
よくみる好きな番組の1つでもあっただけに、終わってしまうのが少し残念な気もします。こういう番組は少ないですからね。次番組は「NEWS ZERO」。30分繰り上げになります。


それから、長野朝日放送での毎週土曜日放送分の「やじうまプラス」が今週で終わります。もともと、土曜日については7局しかネットしていなかったようですが、次からは何を放送するのでしょうか、気になります。明日にはわかることですけどね。ちなみに、平日の「やじうまプラス」はこれまで通り放送されます。




ここからはアニメパート。

今週でついに「ヤッターマン」も最終回ですね。1年と3クールにわたる放送でしたが、途中でアニメ☆7枠が消滅、解体し、月曜19時から日曜7時へ。テレビ朝日の子ども向けアニメとかぶる時間帯であるほか、時間帯も早朝で当初よりも主に子どもが見るようになったためか、大人と子どもがそろって楽しめる番組から、子どもが楽しめる番組によってきている感じも。それでも良かった感はありますが、時間移動してからは見なくなってしまいました。
次番組は「夢色パティシエール」という、りぼん掲載漫画をアニメ化したもの。どんなアニメ化はまだわかりませんが(番組の紹介CMはすでに放送されているのかな?)、たのしみですね。日曜7:00台は録画に回している番組がないので、毎週録画に回ることも・・・。
ヤッターマンも、最終回くらいは録画しておこうかと思っています。


NHK総合テレビで深夜に放送されている、BSの衛星アニメ劇場の地上波での再放送枠として、今では「タイタニア」が放送されていますが、それもいよいよ最終回です。



○ 9月24日(木)

「タイタニア」最終回 24:45 - 25:10 NHK総合・長野



8月にモヤさまやゴッドタンの放送が一時的に休止されている間、2話連続放送が展開されており、そのころから本格的に見るようになりましたが、あの妙に壮大なOPと、妙にテンポ・リズムのいいEDがもうきけなくなるとは・・・。
未だに話の流れがよくわかっていませんし、登場人物の名前と人物が一致しないというところもあるのですが、最終回がどんな展開になるのか楽しみです。正直じいさん号。

次番組は「グイン・サーガ」。BSでの放送もいよいよ終盤ですが、第1話から地上波で放送されます。信越放送のモヤモヤさまぁ~ず、ゴッドタンとかぶるので、レコーダーでの録画に回しますが、とにかく楽しみですね。



さてと、来週のテレビガイド!ではもう少し詳しく語ると思いますが、2009年秋期からは長野県の地上波民放局の深夜アニメ枠が0⇒2枠に!


○2009年
・ 1- 3月 1  (TSB:1月下旬でRD潜脳調査室⇒魍魎の匣)
・ 4- 6月 1⇒0(TSB:5月上旬の魍魎の匣最終回で深夜アニメ0本に)
・ 7- 9月 0  (SBC:NARUTO劇場版公開に伴う3日で6話のアニメの再放送はあった)
・10-12月 2

今年の5月まではテレビ信州ががんばっていたものの、後にドラマ枠に。
実質的に、放送枠を持った深夜アニメは5月の上旬から今まで長野県では0本という寒い冬の時代。
地上波で見られるのは衛星アニメ劇場の地上波での再放送(NHK)のみで、民放では0本。これは厳しすぎる。BSやCSを見ない限り、そういったものとは無縁でした。

しかし、10月期からは2本に!


それについては、ちょっと前にも記事にしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34177344.html

http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34164318.html


先述の「Channel a」の後枠が実は「マクロスF」で、信越放送(SBC・デジタル6ch)で10月3日からはじまります。放送時間は 25:45~26:15 とのこと。BS11やその他でいくらか再放送されたことのある作品であるので「見たことがあるからいいんじゃね?」という方もいるかもしれませんが、私は初回から見たことがない組なので、今から楽しみです。と言うより、長野県の深夜アニメ自体が貴重すぎるので・・・。

それから、テレビ信州(TSB・デジタル4ch)ではなんと、秋期新作アニメ「犬夜叉 完結編」が放送されます。放送開始日・放送曜日・放送時間ともに不明で、おそらくテレビ雑誌を買えばわかるのかなとも思いますが、そういうのは買わないので・・・。

で、私の予想としては、前エントリーにもあるように、これまで深夜アニメを放送してきた枠だけあって、おそらく毎週土曜日の25時50分-26時20分になるのではないかと。

でも、この場合、マクロスFとかぶってしまうんですよね。私の場合はレコーダーとパソコンの地デジキャプチャで両方とも録画・視聴可能なのですが、やっぱり貴重な深夜アニメ枠なので、2枠しかないのに切り捨てとかありえないよ~。

まだ放送日か確定したわけではありませんが、その辺の事、うまく調整してもらえればうれしいです。

とにかく、深夜アニメが放送されるということで、これはもう楽しみですね!



あぁ、そうそう。

長野放送で、数日だけEPGに

2009/9/22 15:00 - 15:30 「劇場版デュエル・マスターズ&劇場版ペンギンの問題 メイキング」

となっていたのが、後に「ケッシて見逃せない カスカスの見どころ ベスト8万!?スペシャル!」に変更されてしまった・・・残念。

といっても、おはコロシアムは長野放送ではネットしていないんですけどね。



テレビ朝日では「あたしンち」も最終回を迎えました。長野朝日放送での放送もいよいよカウントダウンスタートですね。あ・・・日曜の録画、忘れてた・・・。

それにしても、いまいちパッとしない編成ですね、シルバーウィークだと言うのに。
ゴールデン帯はいろいろな特番を放送するようですが、昼間はいつもと同じ編成。何か特別なことをやってくれてもいい気がするのですが、シルバーウィークだから旅行に出かけていて、家でテレビを見ている人はいないってか・・・いや、いるよいるよ、ここに。夏休みでだらだらしてるやつが!!

今はテレビ不況で広告費も落ち込んでいて、おまけに地デジとアナログ、両方の送信設備の管理・維持費がかかるので、いろいろ大変なのはわかるけど・・・。

テレビ朝日では、映画「BALLAD(バラッド) ―名もなき恋のうた―」のもととなった作品「映画「クレヨンしんちゃん」嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を土曜日に放送したというのに・・・

うっ・・・「クレヨンしんちゃん」