あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ピクセラがWindowsPC向けPCI Express 地上/BS/110度CSデジタルチューナーをリリース!!

昨日はバッファローがパソコン向け地デジチューナー(インターフェースはPCIバス)をリリースしましたが、今日はピクセラが Windows パソコン向けの、インターフェースに PCI Express を用いる地上/BS/110度CSデジタルチューナー「PIX-DT096-PE0」をリリースしました。発売開始は10月中旬。


○会社情報 - ニュース - ピクセラ、ロープロファイル規格の2.4GHz帯無線リモコン付属 地上/BS/110度CSデジタル放送対応ダブルチューナーボードを発売。 | 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/company/news/2009/20090917.html


アイオーデータが6月にリリースしたGV-MVP/VSと同じく、ロープロファイルに対応した PCI Express を1ポート用いるデジタル3波チューナーであり、価格は24000円ほど。ちょっと高いですね。

また、録画した番組を家庭内LAN上に配信し、LAN接続された DTCP-IP/DLNA 対応のテレビやPS3、パソコンやプレーヤーなどでも再生できます。これについては昨日も説明したので省略。なお、録画した番組を別のパソコンで視聴するソフトは標準では付属されていないようなので、別途、用意する必要があります。

そのほか、リモコンも付属。こちらは赤外線タイプではなく、2.4GHz帯を用いるリモコンとのことで、赤外線を用いるリモコンよりも快適にリモコン操作できるようになることが期待できます。

(09/9/17 16:15 追記)
あぁ、大事なところを落としていた。この機種、なんとダブルチューナーを搭載しています!
なので、これ1つで番組を使用しながら別番組を裏で録画するとか、2番組を同時に録画するとか、そういった使い方もできます。アニメをとりまくりたい人も、アニメ激戦区であっても2番組まではカバーできるので、視聴するのをあきらめることも減るかもしれません・・・私の場合はBSでしかそういうのは感じませんけど。


○ピクセラ、LowProfile対応のPC用3波ダブルチューナ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090917_316173.html


デジタル3波に対応しているので、地上波のほか、BSやCSも楽しむことができるとのことで、この手の製品の購入を考えている方はぜひ確認しておきたいところですね。

ピクセラは以前にもデジタル3波対応チューナーをリリースしていて、その歴史はアイオーデータよりも古いのですが、Mac向けを除いてUSBに対応したデジタル3波チューナーはリリースしていません。やっぱりUSBを用いてそのような機器を実装するのは、高度なことなのでしょうか。