あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

長野県に深夜アニメくる~!!!!!!!!!!!!!!!

あぁ、なんということでしょう。
定時枠ではNHK総合・長野のタイタニアしかなかった長野県に、ついに新作アニメが放送される日が!?

最近で言えば、NARUTOの劇場版公開記念で、再放送が6話分(2話連続×3夜)、信越放送の深夜枠で放送されていましたが、今回はそんなものではありません。


2000年10月16日より放送を開始し、2004年9月13日に最終回を迎えたよみうりテレビ・日本テレビ系列で放送されていたアニメ「犬夜叉」を皆さんは覚えているでしょうか。

もちろん私も見ていて、最終回も見た覚えがありますが、「旅はまだまだ続く」と言った感じで終わったように思います。

その犬夜叉が、2009年秋より第2期として完結編の放送をスタートするわけですが、最終回から5年、長かった。

もともと犬夜叉が放送されていた「アニメ☆7」枠はすでに解体、消滅し、土曜の18:00から名探偵コナン、日曜の7:00からヤッターマンを放送しているという現状ですが、9月27日に最終回を迎えるヤッターマンの後枠として、すでに10月4日から「夢色パティシエール」を放送することが決定している状況で、全国ネットでアニメを放映できる枠がありません。

第2期は、アニメ枠を新設するわけでもなく、ローカルセールス枠扱いとして一部地域のみ、地方局が番組を購入する番組販売という形で放送することにったようです。つまり、全国ネットでやるわけではないので、自分の居住地区で放送される可能性は少なくとも100%ではなく、その地域に住んでいる人々の要望と、テレビ局の金銭面の状況と、アニメに対する考え方なんかがからんできて、条件が整わなければ放送されないわけ。

BS日テレは、秋期からUHF深夜アニメ枠が1枠、海外アニメ枠が1枠増える以外はアンパンマンしか放送していないので、放送される見込みはない。

過去にアニマックスで犬夜叉をやっていたので、数年すれば1期⇒2期と言うながれで放送されるかもしれないけど、それでもしばらくあとの話。

DVDやブルーレイなどのコンテンツが発売されたらそれを購入するという手段もあるけれど、どのみちリアルタイムで見るよりは遅くなる。


というわけで、テレビで放送されるのが一番ベストな形なのですが、はたしてどこの地域で放送を開始するのでしょうか?


で、その第2期犬夜叉の放送局が判明してきたわけで・・・


○犬夜叉完結編 公式サイト
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya-kanketsu/onair/index.html


日本テレビでは10月3日(土)から、よみうりテレビでは10月5日(月)から放送を開始。まぁ、よみうりテレビは製作局・準キー局、日本テレビは在京キー局であるので、放送されるのはほぼ確実でしたが、中京広域圏の中京テレビではやらないのでしょうかね。名古屋飛ばし?


その他の地方局も放送決定!

○福島中央テレビ

○テレビ信州

○熊本県民テレビ



・・・お、こ、これは!!!!!!!!!!


テレビ信州(日本テレビ系列)にキターーーーーーーーーー!



なんということでしょう。まさかのテレビ信州。

2009年度に入り、新作深夜アニメの年度内放送開始本数が0であった長野県が、この状況をついに脱出することに!


2009年4月に入り、名探偵コナンの再放送を第1話から開始したテレビ信州ですが、ついにやってくれましたね♪
これは、ありがたい、本当に、うれしいことです!


実は、視聴率不振でローカルセールス枠に降格したアニメ「結界師」も、テレビ信州では深夜枠で放送していたそうです。たしかに結界師はあまり見ていた覚えはありませんし、当時はそんな夜遅くまでテレビを、ましてやアニメを見ていなかったので、結界師を深夜枠でも放送していたことは知らなかったのですが、いやぁ、犬夜叉も来るとは・・・。これもある程度関係しているのでしょうかね。


結界師の深夜枠での放送は、2008年4月5日から2008年7月12日にかけて、毎週土曜日の25時50分-26時20分に放送していたそうです。

この枠、どこかで見覚えありますよね?

そう、RD潜脳調査室や魍魎の匣といった日本テレビ系列の深夜アニメが放送されていた枠です。

2008年7月19日、結界師最終回の翌週から2クール、RD潜脳調査室を放送、その最終回の翌週から魍魎の匣を放送してきました。ただ、魍魎の匣が最終回を迎えた翌週にはドラマ「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~」の放送を開始。それ以降、長野県内の民間放送局では深夜アニメは放送してきませんでした。

イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~も第2シーズンに入り、「イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~」にタイトルを変更。ただ、放送枠はそのままでした。

しかし、夏期からネットを開始した静岡第一テレビ制作の「狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢」が不祥事で打ち切られたのち、もともとそれが放送されていた枠では、


○ 8月19日(水)

「白くまツインズものがたり~ふたごの赤ちゃんうまれたよ~」 24:59 - 25:29 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月26日(水)

「アドベンチャー・スポーツ」 25:14 - 25:38 テレビ信州(日本テレビ)


を放送した翌週からこの枠(25:14 - 25:44)で「イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~」を放送するようになり、現在、土曜のかつての枠は空き状態(テレビショッピング)となっています。



とりあえず、放送開始日はまだわからないほか、放送時間も、放送曜日もわかりませんが、これまで深夜アニメを放送してきた枠だけあって、おそらく毎週土曜日の25時50分-26時20分になるのではないかと。
先述のとおり、特に何かの番組が最終回を迎えるのを待つ必要がないので(10月に突入してからの放送であることは確実なので、通販番組の契約上、ある程度待たないといけないというのもなさそう)、まず製作局やキー局より放送日はあととすると、おそらく10月10日かなとも思います。
いや、日テレと同じ10月3日である可能性も0ではないとは思いますが、それだと日本全国で長野県が最速になり、まずないなと。


土曜の深夜と言えば、BSでは25:30までアニメ、地上波では25時台~26時台にかけてさまぁ~ず×さまぁ~ずや、おねだり!!マスカットを放送しているのですが、特に後者については何も見るものがないから見ているのであって、別に見れなくなってもいいかとも考えています。
いや、もちろんどちらもおもしろいので、録画もしているのですが、もしこの枠で犬夜叉2期が放送されるとすれば、どちらも切ることになりそうです。(パソコンもレコーダーも犬夜叉の録画につくしたい所。アナログでだったら録画できないこともないか。容量食うけど。)


とにかく、深夜アニメの期待がなかった長野県で、犬夜叉2期がテレビ信州で放送を開始するというのは、私としても大変うれしい限りで、これでやっと地デジでもレコーダーが活躍してくれることは間違いなさそうです。

ほんと、テレビ信州には感謝感謝!!


テレビ信州デジタル4ch(アナログ10ch)

マイチャン。4チャン、テレビ信州






鳩山首相が誕生しましたね。今日はその関連ニュースなどなどでいろいろあったので(その時私は寝ていた・・・)

15:50 から 奥さまはホームドクター
15:55 から 『NNN報道特番 鳩山内閣 組閣』

を放送して、16:53からは「NNN News リアルタイム」を日テレと同時ネットしていたため、名探偵コナンは放送されませんでした。録画だけされていましたが、中身は「NNN News リアルタイム」でした。