あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

Cygwin 上で表示される Windows ユーザー名を変更する。

http://www.youtube.com/embed/6qUD7YRwvm8&hl=ja&fs=1
Cygwin 上で表示される Windows ユーザー名を変更する。




リナザウネタには見えませんが、ウィキペディアの変換などの作業で、特に私にとっては必要なことなので、まぁ、遠い親せきと言うことでこのカテゴリで投稿しました。

ウィキペディアの変換作業などで利用する Cygwin ですが、私の場合、いろいろ取り上げる際にキャプチャやら動画やらをあげているのですが、以前は asari という名のユーザーアカウントを作成して、そこから作業していたものを、今はメインのアカウント1本でいろいろやっているので、Cygwin のキャプチャをとるたびにアカウント名を伏せなければならないのでこれがまた面倒な話。

画像ならまだしも、動画の場合はさらに面倒。下手にモザイクをかければ、何をしているのかもわからない状況になってしまいます。

ちなみに、Windows のログインユーザー名を自分の名前に設定しているので、何かキャプチャするたびにその部分をつぶさなくてはならないのはそのためです。。


そんなわけで、Cygwin 上で表示される Windows ユーザー名を変更してみました。

変更前のユーザー名は、Windows のログインユーザー名と同じ「Watashi no Namae」となっています。これを「asari」に変更します。



①「C:/cygwin/etc/passwd」ファイルをバックアップとしてコピーしておく。
(passwd ファイルを選択して Ctrl + C のあと Ctrl + V ではりつけ)

②「C:/cygwin/etc/passwd」ファイルをテキストエディタで開く。

③変更するログインユーザー名の部分を変更する。ただし、行頭の1ヶ所だけ変更し、他はいじらない。

ここでは 8行目の 「Watashi no Namae」を「asari」に書き換え。
そして、上書き保存。

④Cygwin を実行すると・・・


ちゃんとログインユーザー名が書き変わっているはず。

なお、ホームディレクトリなどは変わりません。あくまでユーザー名の部分を変更しただけです。


あぁ、例では passwd 上にもう1ヶ所、「asari」というユーザー名が存在していますが、それは Windows のログインユーザー名も「asari」のものであって、今回の例との関係はありません。ちょっと紛らわしいかもしれませんが、とにかく動画のような手順を踏むことで、変更できるはずです。

ただし、コマンドを実行した時にどのような動作をするかという保証はありません。なので、自己責任でお願いします。これが正しい方法かもわかりませんし。一番無難なのは、新規にWindows のユーザーアカウントを作成することでしょうけどね。あくまで一時的な回避用と言うことで・・・。