あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ホームページに新機能を追加。

イメージ 1

イメージ 2

まぁ、あまり関係ないという方が多いと思いますが・・・


○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com


ブログじゃない方の「あさりのみそしる」の一部のページには、インデックスの自動生成機能を適用させていますが、インデックスの表示位置を変更できるようにしました。

いやぁ、コレ、以前から実装させたかったんですよね。夜中に2時間ほどかけて作りました。ちょっと手こづった。

Internet Explorer 8
Firefox 3.5.x(今日、アップデータが出ていますね)
Opera 10

以上のブラウザで動作を確認していますが、いずれにせよ JavaScript を有効にしてください。
リナザウでも Opera でなら表示できると思います。まだ試していませんけど。ただ、やったところでかえって見づらくなると思いますけど・・・。

これを実行すると、メインフレームに表示されている記事中にあるインデックスが、左のフレームの中に収まります。これで長い記事中でもいちいちインデックスを探す手間が省けます。

また、ページを移動しても「インデックスの表示フレーム」と「インデックスの展開・収納ステータス」はあさりのみそしるからページを離れたり、ブラウザを閉じない限り継承されるようになっています。


どれだけの人が使うかはわかりませんけどね。ちなみに、クッキーは使わないようにしているので(というか使い方をよく知らない)、次に訪問したころにはデフォルトに戻っています。

ちなみに、デフォルトでは

・インデックスを展開
・インデックスをメインフレーム(記事)に表示

という設定になっています。


はい、それだけです。えぇ、これだけですよ。