あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/9/7 ~ 2009/9/13

今までで最も遅い更新ですね。
いよいよ9月に入りました。すずしくなるかと思いきや、まだまだ夏の暑さが残っているように思います。テレビドラマやアニメもいよいよクライマックスですが、今週もいくらかの番組は最終回を迎えるようですね。



というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------

○ 9月7日(月)

-


○ 9月8日(火)

「学べる!!ニュースショー!2時間スペシャル」最終回 19:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」最終回 22:00 - 22:54 長野放送(フジテレビ)


○ 9月9日(水)

「赤鼻のセンセイ」最終回 22:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 9月10日(木)

「ドラマヒットシリーズ・あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「科捜研の女」最終回 20:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 9月11日(金)

「ドラマヒットシリーズ・CHANGE」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「コールセンターの恋人」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「メイド刑事」最終回 23:15 - 24:10 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 9月12日(土)

-


○ 9月13日(日)

「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」新番組 7:00 - 7:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「Perfumeの気になる子ちゃん」最終回 16:25 - 16:55 テレビ信州(日本テレビ)

---------------------------------------------------------------------------




で、結局、更新が22時を回るという・・・。

今週で今期のいくらかのドラマが最終回を迎えます。どれも目をつけていないので内容はわかりませんが、毎週欠かさず見ている方は、どんな終わり方を迎えるのか、注目ですね。放送時間が変更される場合もあるので、きちんと追っておきましょう。

先週から新バラエティ番組「愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所」が日テレ系で放送を開始しました。第1回は家族でテレビを見ていたのでその流れでちょこっと見ましたが、なんだかこれまでもやっていたかのような感じがしました。つまり、あまり新鮮さがないということで・・・。そもそもこの手の番組は私は受け付けていないんですけど、他との違いが見られないと、あまり目立たずに終わってしまいそうで怖いですね。

ところで、先週の24時間テレビ、視聴率トップと言うことで、毎年恒例のテレビ祭りと言った感じがしますね。私もすべてではありませんが、ちょこちょこと見ていました。FNS26時間テレビよりも見ていたような気もしますが、何を狙っていたかと言うと、24時間テレビの地上デジタル放送でのデータ放送で、ポイントをためるとイモトのキャラクターのうしろに系列各局のキャラクターが集まってくるという謎ゲームをねらっていたのですよ。5分視聴するごとに1ポイントたまっていき、5ポイントで1キャラクターが出現したような気もしますが、細かくは覚えていません。
まぁ、常にパソコンでテレビをつけていたわけでもありませんし、フレッシュプリキュア!やディケイド、鋼の錬金術師など、裏で見たい番組もあったので、その時間帯は必然的に視聴できない状態です。選挙にも行きましたし、レコーダーも買いましたからね。
最終的には35ポイントちょいで、7キャラクター集まってきたような気がします。
5x35=175分で、およそ3時間は見ていたということですね。そう考えると視聴していた時間もちょっと短いような・・・。
あ、レコーダーの購入先に黄色い募金箱があったので、もちろん募金してきましたよ。

選挙と言うこともあって、20時ごろには各局ともに選挙報道に移りましたが、24時間テレビは速報を表示しつつ、24時間テレビを継続していて、21時ごろに日テレ系は選挙報道に移りました。
実は、選挙報道の中でも日テレ系で放送された「NNN総選挙特番ZERO×選挙2009」が一番視聴率がよかったんですよね。
番組中で、視聴者の意見をリアルタイムに地上デジタル放送のデータ放送上でコメントとして表示できるという、地デジの機能を活用したサービスを提供していたというのもありますが(哀しいことに、私はそれに気づかなかった・・・)、いちばん大きな影響を与えたのが24時間テレビであることは間違いないでしょう。マラソンも時間内にゴールできなかったこともあって、選挙特番中でゴールの瞬間を伝えるということになり、それを見るがために日テレ系で選挙特番を見ていたという方も少なくないはず。実際に放送されたのが21時台の後半だった気もしますが、ちょっと放送されるまでの時間が長かったかな。いつゴールしたかはよく知りませんが、うちのリビングのテレビでは24時間テレビの後、日テレ系の選挙特番を見ていました。

ちなみに、選挙特番での視聴率の2位はNHKであり、ウェブサイトやデータ放送が充実していて、さすがNHKと感心できるほどでした。今年は私にとって初めての選挙なだけあって、非常に関心のある所でしたから、24時間テレビのゴールシーン後はNHKをメインに見ていました。レコーダーのミニモニターはテレビ信州(日本テレビ)、ワンセグは長野朝日放送(テレビ朝日)にチャンネルを合わせていましたが、信越放送(TBSテレビ)はちょこっと見たものの、長野放送(フジテレビジョン)には前々チャンネルを合わせなかったような気がします。少なくとも見た覚えはありません。いったいどんな編成をとっていたのでしょうか、気になります。ちなみに、テレビ信州でその日に限り「日テレNEWS24」を終夜放送で「おはよん」まで放送していたので、レコーダーを接続しているミニモニターでそれを引き続き見ていました(つまり午前4時まで)。メインのパソコンの画面では、NHKをおはよう日本(4:45)まで見ていました。



日テレ系の話ばかりですが、今日から「サプライズ」が「SUPER SURPRISE」に変わっていますが、何がスーパーになったいたのでしょうか。アルフを録画していた上に、その時間帯はテレビを見ていなかったので、わかりません。そのうち目にすることになるでしょう。



さて、今週は9月11日のあの事件に関連した映画が3本、地上波で放送されます。


○ 9月11日(金)

「金曜ロードショー 「ワールド・トレード・センター」」 21:00 - 23:09 テレビ信州(日本テレビ)


○ 9月12日(土)

「土曜プレミアム・戦場のメロディ」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)


○ 9月13日(日)

「日曜洋画劇場「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


当時、私はまだ小学生でしたが、あの事件は本当に恐ろしかったです。




話が変わりまして、今週からバトスピの第2期作品「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」の放送が始まります。第1期すら1回見て切ってしまったので、どんな作品かはわかりません。たぶん私は見ないでしょうけど、10月からはやっぱり見なくなります。何せ、裏枠が注目なものですから。


その話も含めて、ここでまとめてみましょう。


「学べる!!ニュースショー!2時間スペシャル」がなんとかかんとか・・・(書きかけの記事)


・・・を予定していましたが、来週、この話題について触れます。

ヒント〔乾僖謄、ヤッターマン、次番組
ヒント▲好謄ッチ、怪談レストラン、テレ朝、ゴールデン




ちなみに、テレビ信州で平日17:20から放送されている「アニメらんど 名探偵コナン」ですが、レコーダーでアナログ放送で録画することにしました。ダブル録画ができるのでね。個人的な話ですが。
2011年7月24日までの制限つき(というか、それ以前に厳しくなる)ですが、とりあえず問題ないレベルです。そもそも、アニメらんど枠がその時まで続いているかという点もあれですけどね。



最後にBSについて。
BSの受信環境が整ってまだ1週間もたっていないので、どんな感じかがまだよくわかっていません。来週からはいろいろ語れることでしょう。
今はCSの無料視聴期間でもあるのでレコーダーもフル稼働中ですが(ダビング速度も速くていい)、そのうち安定することでしょう。
しかしあれですね。アニメをたくさん見られる環境もいいですが、やっぱり数が少ない方がそれぞれの作品の貴重さがわかるというか・・・。まぁ、これもあと10日ほどですけどね。


ちなみに、今週からBS11での深夜アニメで新番組が放送を開始するようです。


○ 9月11日(金)

「.hack//SIGN」新番組 23:00 - 23:30 BS11

「舞-HiME」新番組 23:30 - 24:00 BS11


BSジャパンで放送されているハヤテ2期やその他の作品ももうすぐ最終回を迎えるそうです。新番組の第1話から深夜アニメに参加できるのでうれしいかぎりですね。
長野県じゃ、深夜アニメなんてNHK総合テレビで放送されているタイタニアくらい(民放は深夜アニメなし)ですから、本当に貴重です。