あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

コンセント周りをちょっとととのえました。





9月1日は防災の日でしたよね。まぁ、しばらく時間が経ちましたが、

・YAZAWA 雷サージ付トリプルタップ「STT153W」
・Nationalコンセントカバー「WH9901P」

を家電量販店で購入しました。チラシで見て安かったのもでしたから。

今使用しているタップには雷サージ機能がなく、パソコンに大事な番組がたくさん詰まっているHDD、それからレコーダーなどなど、かなり貴重で高価なものが増えてきたので、ここらで準備しておかないとなと思いまして。
内容は YouTube のコメントのところに書いてある通りですが、購入して設置したその日の夕方にすごい雷が!

その日は特に問題はなかったものの、いやはや、危なかったですな~。

4500V程度とはいえ、ないよりはましでしょうからね。使わないコンセントにはカバーを入れておきました。カーテンの後ろにも壁面コンセントが隠れているのですが、万が一のことを考えてここもカバー。
ただ、コンセントの中にプラグ以外の、言ってみれば異物でもあるプラスチックのカバーを入れるのって、ちょっと勇気がいりますね。