あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器「CBS50-B」

http://www.youtube.com/embed/gNG0dbtIDME&hl=ja&fs=1
YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器「CBS50-B」




入力されたテレビ電波を「BS/CS」と「UHF/VHF」に分けることができるアンテナケーブル(分波器)です。
分配機ではないので注意してください。
接続口は金なのでサビにくく、信号のロスも少ないようで、私の環境では標準レベル以上で信号を分波してくれています。
ネジタイプではなく、ただ差し込むだけなので、抜けやすいわけではないけれど、抜けないように注意する必要はありそうです。比較的安く手に入りました。
両端ともにF型のストレートタイプです。全長は50cm程度です。
どちらが「BS/CS」で、どちらが「UHF/VHF」のケーブルなのかわかりにくい(分波ケーブルの根元の四角い部分に書いてありますが)ので、目印にテープなりヒモなりをくくっておいたほうがいいかもしれません。

出力の方にはケーブルが付いています(着脱不可)が、入力の方のケーブルは付いていないので、別に用意する必要があります。
私は地デジアンテナとBSアンテナをブースターに接続して混合させているので、ブースターと分波器をつないで信号を分けてレコーダーに接続しています。