あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

SHARP から「ネットウォーカー」って、なんだろう。

リナザウを長いこと使ってきており、まだまだ現役で使い続けることのできるものなのですが、万が一のことがあった場合、どうするかが迷う点ですよね。
今のところ不調はほとんどないのですが、乗り換えるとしたら何になるのでしょうか。もちろん、個人的にはザウルスを使い続けていきたいところなのですが・・・

最近はケータイにもいろいろあって、スマートフォンと言ったキーボード搭載のPCに近い感覚で利用できるタイプのものも出てきているようです。
まぁ、もっともケータイショップに足を運んだのは今のmovaケータイを買ってから1度もないので、そういった機種に関する情報は毎月の請求書かテレビCMくらいでしか触れることがないので、本当にケータイに関してはほとんど理解していないというのが今の私の現状です。

ケータイに関しては、買い換えるとしたらmovaのサービスが終わることだなと思っているのですが・・・


で、シャープから「ネットウォーカー」というモバイルインターネットツールがリリースされたとのことなのですが、いったいどんなものなのでしょうか?


○ NetWalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/


ちなみに、ザウルスはパーソナルモバイルツールですよね。ネットウォーカーは標準で無線LANを内蔵しているほか、USBなどもサポート、OSは「Ubuntu 9.04(ARM版スマートブックリミックス、シャープカスタマイズ版)」とのこと。

リナザウよりいくらか大きいのが難点ですが、タッチパネル搭載、オフィス周りのソフト「OpenOffice.org」の搭載しているほか、メールソフトには「Mozilla?? Thunderbird??」、ブラウザには「Mozilla?? Firefox?? 」を搭載しているので、ビジネスツールとしても役立ちそうです。

もちろん、他のソフトをインストールすることも可能だし、音楽や動画も楽しめるとのこと。

インターネットに接続できる点が優れていることと、ケータイではないので別にケータイ事業者を乗り換えるとか、そんなことも必要ない。

つまり、リナザウより少し大きいが、タッチパネル操作、キーボード操作もでき、無線LANは標準搭載している小さなパソコン(ネットブック?)といってもいいところ。


まだリリースされたばかりではありますが、今後の動向によっては、リナザウがどうにかなってしまったときに購入を検討してみてもいいかもしれませんね。
ただ、リナザウくらいに小さくなってくれればいいのですが。あと、ワンセグも見れればいいなとも思っています。

今後の展開が期待できそうですね。