あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

GV-MVP/HZ どうしても正常にEPGが受信できない・・・

さっきも書きましたが、なぜかテレビ信州のEPGだけ更新しても明日以降の分が真っ黒な状態です。
2回「番組データベースの初期化」⇒「番組データ更新」を実行したのですがだめでした。

これって、テレビ信州がEPG情報を配信していないっていうのもありますかね。
以前、土日の分だけ長野朝日放送のEPG情報が表示されなかったこともありましたが、その時はYahoo!テレビのテレビガイドも「番組情報がありません」といった状態になっていたので、放送局側で配信されていない状況だったのかもしれませんが、今回はYahoo!テレビのテレビガイドにはちゃんとテレビ信州の番組表が表示されています。

今日の信濃毎日新聞をみたところ、番組表中の一部で放送内容が未定の個所があったので、それが決定してから配信するのでしょうかね?
それとも、その番組未定枠が作用してEPGに誤動作を与えてしまっているのでしょうか?

真相は定かではありませんが、そういう枠はNHKにもよくあり、その部分だけ真っ黒になっていることもあります。
ん~、よくわかりませんが、正常に表示されるようになってほしい所ですね。


ちなみに、来週のフレッシュプリキュア!のEPGの番組情報に

「カオルちゃんの以外な正体が明らかに!?」

とあるのですが、これ、「意外」の間違いですよね。長野朝日放送だけでしょうか?


それから、番組データベースを初期化すると、おまかせ録画の設定まで消えてしまうのが嫌なのですが、番組データベースを初期化した際にタイムスタンプが2008年~となっているので、アプリケーション側で作成して出力しているわけではなく、

C:\Program Files\I-O DATA\mAgicTVD\ioEpgDB.mdb



C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\iodbad\ioEpgDB.mdb

としてコピーしている(上記のパスはWindowsVistaの場合)ように思われます。

ということは、Program FilesにあるEPGデータベースは初期化された状態のものなので、初期化状態でEPGにおまかせ録画の情報を入れておいて、それをProgram Filesにおいておけば、いちいちリセットされなくても済むのでしょうかね?

まぁ、あぶないので普通に使っておきますけど。あえて挑戦はしませんが・・・。