あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

UX新潟テレビ21で「うみねこのなく頃に」第1話を再放送するそうです。

私は長野県民なので関係のない話ですけれど、UX新潟テレビ21 で8月10日から深夜アニメ「うみねこのなく頃に」の放送が始まりましたが、17日は第1話を再放送するそうです。
最近は甲子園関連の番組が多く放送されていますが、先週はその都合で放送時間に変更が出てしまい、第1話を見たかったのに(録画予約していたのに)見れなかった(録画に失敗した)という声が多く出たこともあっての対応なのだと思いますが、本当に素晴らしい対応ですね。
深夜枠では比較的柔軟な対応をとりやすい地方局だからこそできた対応でしょうか?

というわけで、第2話は24日の放送となり、10日に第1話をみた方にとっては復習になってしまうかもしれませんが、話をつかむのには十分価値がありますので、また見てみるのもいいでしょう。

ちなみに私はアニメワンのネット配信でみています。そこそこ画質はいいですけれど、やっぱりテレビには劣りますね。ネット配信ではなく、テレビで見る方が断然いいに決まっていますが、長野県ではNHK総合のタイタニア以外、深夜アニメは放送されていません。おまけに2週間放送休止ですから、来週と再来週は長野県内の地上波では深夜アニメなしです。BSを見れる環境ではないので、死滅状態ですね。とほほ~・・・

おまけにモヤさまも来週も休みで再開は29日からですから、好みの番組が見れないというとんでもない状態です。スポーツ中継が多く放送されるこの時期だから、仕方がないと言えばそれで終わってしまいますが・・・。


「うみねこのなく頃に」のほか、「涼宮ハルヒの憂鬱」も放送しているテレビ朝日系列の新潟県域民間放送局「UX新潟テレビ21」ですが、同じくテレビ朝日系列の長野県域民間放送局「長野朝日放送」では深夜アニメは放送されないのでしょうか?


ちなみに、テレビ朝日系列では今年の秋、10月から番組編成を一部変更するそうです。深夜枠でもいろいろ変更することもあるそうですが、実はゴールデンタイムである毎週火曜19時台をアニメ枠にする予定でいるとか。同局系列では同じくゴールデンタイムの毎週金曜19時枠も「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」を放送していますが、全国ネットでアニメ枠を増やすというのは、また予想もできない展開ですよね。
バラエティ番組よりアニメの方が視聴率がいい・・・とか、バラエティ番組よりもDVDやグッズなどのコンテンツ制作能力が高く、収益拡大も期待できる・・・とか、そういった構想があるのでしょうか?
とりあえず今はここまで。調べれば何が放送されるかはわかるところです。


あ、長野朝日放送に関しては、もうちょっとあとで1ネタやります。