あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

地デジキャプチャの第3世代はまだかな~・・・

地上波だけでは物足りなくなってきたので、BSやCSといった衛星放送も見たいのですが、アイオーデータの地デジキャプチャでは、PCI Express に対応したデジタル3波対応の第3世代モデルはあるものの、その他、特にUSBタイプのものは未だにリリースされていません。

問題は、USBタイプの場合、バスパワーで接続させる場合、アンテナに電源を給電させるだけのパワーが不足してしまう点なのですが、解決策が見つからないのでしょうか?
USB1本で無理なら、給電用で2本でも3本でもタコあしになってもかまわないのですが。もしくはACアダプタでも、録画したものを視聴する分には持ち運び時にACアダプタは不要なはずですし。
衛星アンテナなんて、室内アンテナと違って、持ち運んで方角を合わせてどこでも見ようなんて考える人はまずいませんし、そもそも屋内では受信できませんし、壁面アンテナ端子だろうがケーブルが走っていようが、どのみち衛星放送をみるには、見れるポイントは限られてくるわけですから、壁面にコンセントがある場所で視聴する状況も十分考えられるのですが。
地上波なら室内アンテナもあるのでまだしも、衛星放送を受信するのであればACアダプタ利用でも十分OKなはず。そこまでバスパワーにこだわられても、安定に動作する保証がなかったり、下手にUSB端子をとられまくるよりは「衛星放送受信時はACアダプタ利用」でも私は十分OKです。

それに、まだPCIタイプのものもリリースされていません。これはいったいどういうことなのでしょうか。PCI関連に関しては私のパソコンには関係のない部分なので無知なのですが、何かリリースできない事情があるのでしょうか。

毎日アイオーデータのウェブサイトを見ていますが、未だに第3世代キャプチャがでないので、だんだんあきらめかけてきているのですけどね。

第3世代キャプチャのサポートソフトにはCMカット編集機能や、ダビングできるディスクにCPRM対応のDVD-Rや、最近のアップデートではBD-Rにもダビングできるようになったりと、いろいろ使い勝手が増しているようですが(不具合報告も聞きますが・・・)、第2世代の時とは違い、第3世代へのサポートソフトのアップデートの有償販売はありませんし、まさかそれだけのためにPCI、USBユーザーが高いお金を出して買うはずもないので、いずれリリースされるとは思うのですが、VSのリリースからもう2カ月、そろそろ反応がほしい所です。



ちなみに、以前放送された「サマーウォーズ」の特集番組で、パソコンでテレビを見ているシーンでの画面中の視聴ツールが mAgicTV Digital っぽかったんですけど・・・。



(2009/8/12 12:30 追記)
あぁ、ACアダプタだとちょっと難しいですかね?
アンテナにはDC電源を送らなくてはならないとのことなのですが、ハード側で変換をかけるとそれなりに負荷もかかってくるとか・・・。
それから、USBで地上波よりも情報量の大きいBSをやり取りできるかどうかという点も問題ですよね。もしかしたら大したことはないかもしれないので、あくまで推測ですが、こちらも地上波クラスの画質に落とさなければいけないとかあれば、これまたハード側で変換をかけるのでそれなりの負荷が・・・。
USB3.0ならまだしも、2.0はUSB端子中の1本のコネクタで外付け機器との送受信を交互にやり取りしているって、どっかに書いてあったような。
やっぱりUSBタイプの実現はかなりハードルが高いようですが、アイオーデータさんならやってくれますよね?