あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/8/10 ~ 2009/8/16

セミのなく季節になりました。テレビに集中したくても、セミの鳴き声がうるさいよ!という方もいるかもしれませんが、それが夏ですから、いたしかたありません。8月上旬を終え、来週からは中旬。早いものです。



というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------

○ 8月10日(月)

「ドラマヒットシリーズ・花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 8月11日(火)

「救命病棟24時」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 8月12日(水)

-


○ 8月13日(木)

「極上!!めちゃモテ委員長」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


○ 8月14日(金)

-


○ 8月15日(土)

「ドラマアンコール・ROOKIES」最終回 12:10 - 14:05 信越放送(TBSテレビ)


○ 8月16日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------




ルーキーズの再放送は今週で終わりです。第1話目から録画に失敗したので予約自体をすべてキャンセルしましたので、結局ライブラリ化できませんでしたし、リアルタイムでも見てませんでしたし・・・。
ドラマの再放送・新ドラマも始まるようです。期待しておきましょう。ただし、今期のライブラリ化の本命は私の場合は、こち亀ですけどね。
ちなみに、09年1~3月にかけて放送されていたテレビ朝日系列の深夜ドラマ「歌のおにいさん」を昨日ようやく見終わりました。黒柳徹子さんが最終回にも特別出演していて、ドラマ中では劇中のテレビ局「テレビ夕日」にいるはずが、ドラマの撮影場所である「テレビ朝日」と言っていたのがポイントですね。第1話は途中からの視聴でしたし(たしか金曜ロードショーで「デスノート」の3作目が放送されていた気がする)、第2話は録画してませんでしたから、ライブラリ化もしてませんし、部分残しもせずに消してしまいましたけどね。


さて、今週からテレビ信州で平日17:20から「アニメらんど」枠で再放送されているアニメ「名探偵コナン」も第100話台に突入しました。再放送1週間で本放送5週間(約1カ月)のペースで進んでいますが、何話まで放送されるのでしょうか。ハイビジョン制作分までですかね?

それから、長野放送で木曜15:30から放送されていたテレビ東京系アニメ「きらりん☆レボリューション」も先週最終回を迎え、いよいよ今週13日から同時間帯で「極上!!めちゃモテ委員長」がはじまります。どのような作品なのでしょうか。期待して待っていましょう!



さて、今週は何と言っても映画がテレビで多く放送されます。


○ 8月10日(月)

「キッズウィーク 夏休み映画祭り 花田少年史/幽霊と秘密のトンネル」 20:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月11日(火)

「キッズウィーク 夏休み映画祭り 時をかける少女」 20:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月12日(水)

「キッズウィーク 夏休み映画祭り ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 20:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月14日(金)

「金曜ロードショー 火垂るの墓」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月15日(土)

「土曜プレミアム・硫黄島からの手紙」 21:00 - 23:30 長野放送(フジテレビ)


○ 8月16日(日)

「日曜洋画劇場「トランスポーター2」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



日本テレビ系列で今週は4本の映画が放送されます。いやはや、すごいですね。
すべて録画するつもりでいます。今週は何と言ってもアニメーション映画が2本ですからね。

「時をかける少女」は、劇場公開中の「サマーウォーズ」の監督が手掛けた作品です。昨年も7月19日に21時から23時にかけてテレビ放送されており、ワンセグで録画したものがまだHDDの中に残っているのですが、その時はフジテレビ系列で放送されていたようです。今年は「サマーウォーズ」の製作に日テレも携わっているだけあるのか、日テレ系で放送されます。間違えないようにしてくださいね。

火垂るの墓・・・この映画自体は知っているものの、まだ全編通しで見たことがありませんが、うっ、これは見るときつそうな気もするのですが・・・。

とにかく今週の映画は見逃せませんね!


ところで、おととい放送された「土曜プレミアム・クライマーズ・ハイ」ですが、EPGの取得タイミングがおくれて3時間も録画されていました。これ、前番組が20分延長されたので、21:00から放送開始予定が21:20からの放送となったんですよね。前の方に全然違う番組が入り込んでいるのですが・・・。


それから、昨日9日の「フレッシュプリキュア!」(テレビ朝日系列)はオードリーが出演していました。今年のプリキュアはダンスもストーリー上で扱っており、ダンス⇒踊り⇒オードリーときてオードリーが採用されたのではないかと言う(毎年恒例で昨年のYes!プリキュア5 GoGoでは、たむけんことたむらけんじがでていたような)のも推測されますが・・・。
さすがに声優でなく芸人であるオードリーのお二方が話すパートとアニメ声優の方々が話すパートとでは聞こえ方に差があって違和感がありましたが、とにかく全体的にいい感じでした。



あと、これが放送されます。BPOからの要請です。番組を見ればわかると思いますが、番組中で取り上げられた「岐阜県庁の裏金問題」が事実に反するものであったという、放送倫理上、大変よろしくない番組を放送してしまったことに対する検証番組です。


○ 8月16日(日)

「「真相報道 バンキシャ!誤報」検証番組」 24:50 - 25:30 テレビ信州(日本テレビ)


時間に余裕があれば見てみるといいでしょう。
テレビはメディアの中でも大きなメディアの1つ。どんな番組であれ、偏見放送や事実と異なる放送は、それを見ている視聴者にも大きな影響を与えます。そこがテレビの怖い部分でもあるわけで、今回の件で岐阜県民をはじめとして国民の岐阜県庁に対する信用を落としてしまうことにもつながります。
どんな番組であれ、常に「誰かが見ている」ことを意識した番組作りが要求されるわけで、今回の件はやはり残念でした。


○2009年07月31日 (報道発表)日本テレビ「真相報道バンキシャ!」の誤報問題に関する民放連の対応について

http://nab.or.jp/index.php?2009%C7%AF07%B7%EE31%C6%FC%20%A1%CA%CA%F3%C6%BB%C8%AF%C9%BD%A1%CB%C6%FC%CB%DC%A5%C6%A5%EC%A5%D3%A1%D6%BF%BF%C1%EA%CA%F3%C6%BB%A5%D0%A5%F3%A5%AD%A5%B7%A5%E3%A1%AA%A1%D7%A4%CE%B8%ED%CA%F3%CC%E4%C2%EA%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%CC%B1%CA%FC%CF%A2%A4%CE%C2%D0%B1%FE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6



では、最後に。

信越放送で毎週土曜日4:45から放送されているテレビ東京系アニメ「銀魂」ですが、スポーツ中継がかさなって2週間の休み、次回は29日と言うことです。う~、これはきついな。

それから、甲子園の中継の都合で、毎週土曜日18:00からNHK教育テレビで放送されているアニメ「エレメントハンター」もお休みです。

毎週欠かさず見ている2作品なだけあって、これはかなしい。

ちなみに、エレメントハンターのデータ放送ではゲームを楽しみながら元素をゲットできるのですが、第5話はリアルタイムで見れなかったのでデータ放送には参加していないのでわかりませんが、第6話はエンディングパートでのゲームの難易度が上がっていましたね。
これまでは方向キーのみの操作だったのに、そこに青・赤・緑・黄ボタンも追加されていて、戸惑いました。まぁ、なんとかすべて取得できましたが。

ちなみに、今週はベリリウム(Be/2)とパラジウム(Pd/46)、ラドン(Rn/86)を獲得しました。



ただでさえ放送本数の少ない長野県なのに、毎週見ているアニメが見れないなんて、かなしいです。

しかし、がっかりしてはいけません。そんな中でも今週はこれが放送されます。さすが、NHKです。


○ 8月16日(日)

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」 24:10 - 24:55 NHK総合・長野


もちろん全国で放送されます。

扱われる局と関連するアニメ作品は次の通り。

○曲名・アーティスト「射手座☆午後九時Don’t be late」May’n
○アニメ作品名「マクロスF」

○曲名・アーティスト「Spiral」angela
○アニメ作品名「アスラクライン」

○曲名・アーティスト「明日へのキズナ」HIMEKA
○アニメ作品名「戦場のヴァルキュリア」

○曲名・アーティスト「Don‘t say “lazy”」SCANDAL
○アニメ作品名「けいおん!」

○曲名・アーティスト「First Pain」石川智晶
○アニメ作品名「エレメントハンター」

○曲名・アーティスト「Paradise Lost」茅原実里
○アニメ作品名「喰霊-零-」

○曲名・アーティスト「Shining☆Days」栗林みな実
○アニメ作品名「舞-HiME」

○曲名・アーティスト「DISCOTHEQUE」水樹奈々
○アニメ作品名「ロザリオとバンパイア」

○曲名・アーティスト「pray」水樹奈々
○アニメ作品名「魔法少女リリカルなのはStrikerS」


実際に見たことがあるのが「エレメントハンター」だけで、あとはネット上のニュースや番組表で見聞きしたものや、全く知らないものもあるという私ですが、どれだけ楽しめるでしょうか。


とにかく、今週もどの番組も見逃せませんね!
ちなみに今週もタイタニアは2話連続放送です。