あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

番組表のプログラムを書き換えています・・・ver 8.0.0

イメージ 1

「あさりのみそしる」で公開中の番組表のプログラムを書き換えています。
今の状態でも最低限の動作はしますが、タイムラインの追従に関してはこちらの都合で正常に動作していない状況ですが、そのうちまともに動作するようになります。

今作成中の番組表は通算して第8世代目のプログラムになります。
1世代目はテーブルタグのみを使用したJavaScriptを用いない形式でやっていましたが、今やいろんなところにプログラムを用いて、より見やすいものになっています。

で、第8世代目は第7世代目よりも見た目が若干変わります。

現行のものは各曜日についてテーブルを作成し、各要素(TD)の高さは放送時間(分)×5ピクセルに設定して放送時間に応じた表示を再現していましたが、親テーブルと子テーブルを別々に作成して最後に結合させるようにしていたため、どうしてもずれが生じていました。

第8世代ではこの点を修正するため、各曜日について5ピクセルの要素(TD)を60×24個作成(1つの要素は1分に相当)し、これを基準として番組要素を放送時間分だけrowspanで結合させるようにしました。こうすることで・・・

○□
○□
○□
■□
■□
△□
△□
△□
△□
△□


□ 基準テーブル(1つの要素は1分に相当)
○ 3分番組
■ 2分番組
△ 5分番組


といった感じにうまい具合に時間と同期した番組表を構成できるため、ずれも解消されます。

まだ作成中のため、うまくいくかはわかりませんが、きっと成功するはずです。


それから、第8世代では次の点も改善します。

Firefoxで放送ラインが表示されない問題の修正
放送ラインが番組表と同期しきれていない問題の修正
リンク自動付加機能(実装済み)を用いた新番組、最終回などのわかりやすい表示
次番組自動追従の実装


できれば次の点も調整します。

タイトルの長い番組要素を自動で省略、マウスカーソルをのせることで全表示
サブタイトルの表示プログラムとの同期


マルチチャンネルにも対応させたいですが、これは第9世代あたりになりそうです・・・。
描画スピードは若干遅くなるかもしれません。あくまで推測ですが。

なお、パソコンでは遅く感じないと思います。リナザウでも動作するように設計しているので、リナザウだと遅く感じるかもしれません。


画像はまだ製作段階のため、バグっています。第7世代をベースにしています。



○あさりのみそしる『長野県のアニメ・映画・テレビ東京ネット番組ガイド』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm