あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

愛媛県でも「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送を開始!

関東広域圏の「日本テレビ」、数日遅れて近畿広域圏の「よみうりテレビ」、次いで岩手県域放送局の「テレビ岩手(日本テレビ系列)」にてアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送を開始しましたが、愛媛県でも放送を開始したそうです。

愛媛県域放送局「南海放送(日本テレビ系列)」でもアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送を開始しました。これで4局目ですね。

7月25日(土)には第1話を放送したとのことで、それを知るのがおそかったですね。すいません。

8月1日(土)26:00には第2話を放送するとのこと。

毎週土曜日に1話単位で放送していくということになるのでしょうね。もっとも、放送日程は変更される場合がありますのでご注意ください。

もともと1999年頃にTBS系列の「あいテレビ(愛媛県)」で放送されていたのですが、すでに日本テレビにエヴァが渡っているためか、再放送されるのは日本テレビ系列の「南海放送」のようです。



あいかわらず長野県の日本テレビ系列のテレビ局「テレビ信州」では放送する気配はなさそうです。
というより、中京広域圏の「中京テレビ」でも放送されていないというのは少し不思議ですね。

何と申しましょうか、テレビ岩手ではもともとは放送されていなかった作品なので、一挙放送されたということは、少なくともテレビ局にその気があれば日本テレビ系列局なら、やらないこともないとはいえましょうが。


これを期に日テレ系27+3局の番組表を見てみました。総じて見るとアニメの放送本数はやはり少ないですね。深夜アニメを放送しているのはほんのわずかでした。

アニメではありませんが、地方局でも毎週深夜に映画を放送しているテレビ局もあるようで、ダヴィンチコードなど有名な作品を放送している局もあるのですから、やるな~と思いました。金曜ロードショーじゃなくて、自局で映画枠を持っているというわけで、ミッドナイトシネマとか、そんな感じです。
今回調べたのは日本テレビ系列のみですから、このように深夜に映画放送する地方局もそれなりにあるのかもしれません。

かくいう長野県にはアニメはおろか深夜に映画を放送することもありません。たいがい、25時すぎからはバラエティ番組、25:30頃にはテレビショッピングを放送し、天気予報、クロージングという形になっています。終夜放送も特別なことがない限りありません。
まぁ、まったくないわけではなくて、テレビ信州では毎年正月には深夜に映画を数日放送していますが、やはりそれくらいです。やはり財政面が厳しいということなのでしょうか。


あとはメモ書き程度にしておきます。すべて日本テレビ系列の話です。

7月31日(金)21:00~22:54には、金曜ロードショーにてアニメーション映画「魔女の宅急便」が放送されます。

以降の金曜ロードショーでは・・・

8月7日(金)21:00~22:54
ナイト・ミュージアム

8月14日(金)21:00~22:54
火垂るの墓

8月21日(金)21:00~22:54
20世紀少年第1章終りの始まり

8月28日(金)21:00~22:54
20世紀少年~もう一つの第2章~


8月後半は20世紀少年関連が多くなります。14日はハンカチは必須アイテムさんです。7日はガムガムですか。

 
8月11日(火)20:00~21:54には、アニメーション映画「時をかける少女」が放送されるそうです。金曜ロードショー枠ではないことに注意しつつ、期待して待っていましょう。


なんだかテレビガイド!みたいになってしまいましたが、この辺のことに関しては時が来たらまた取り上げたいと思います。


ついでですが、先日「テレビガイド!」でどれを録画するか迷っていたところは、こうすることにしました。

明日はゲゲゲ(フジテレビ系列)ではなく「魔女の宅急便」を、あさってはゲゲゲではなく「こち亀(ドラマ/TBSテレビ系列)」をフルセグで、ゲゲゲはいずれもワンセグで録画することにしました。そのほうがまとまりがあっていいですし、バランスも取れていると思います。


というわけで、愛媛県の皆さんはエヴァを思いっきり楽しんでください。
次はどこの放送局でエヴァの一挙放送が始まるのでしょうか?