あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

テレビガイド!2009/7/27 ~ 2009/8/2

イメージ 1

FNS26時間テレビも終わり、7月も今週で終了、週末には8月に入ります。
期末試験や終業式、すでに夏休みが始まっている、暇もないほど忙しいなど、みなさんの状況は様々だと思いますが、今週もテレビを見て楽しく1週間を過ごせるといいですね。
地デジ完全移行まであと2年を切りました。地上アナログ放送は2011年7月24日で終了し、地上デジタル放送へ完全移行します。

ちなみに、新しいテレビに買い替えたり、手持ちのアナログテレビでケーブルテレビ、または地デジチューナーで見ることにすると考えていて、それを2011年まで持っていくと、テレビを購入しようにも取り寄せないと在庫がない状況だったり、サービスの対応に時間がかかったり、アンテナの調整が必要な場合も先客から順に対応していくため時間がかかったりと、いろいろ手間がかかります。自分と同じことを39.3%の人が考えているとすれば当然の結果ですから、あとになるまで待っているという手は必ずしもいいとは言い切れません。下手をすれば、アナログ放送が終了した後、しばらくの間、テレビを見れなくなるかもしれません。



というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




○ 7月27日(月)

-


○ 7月28日(火)

-


○ 7月29日(水)

「全国一斉!日本人テスト」最終回 19:00 - 19:57 長野放送(フジテレビ)


○ 7月30日(木)

-


○ 7月31日(金)

「ドラマアンコール・ROOKIES」新番組 16:00 - 16:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 8月1日(土)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所(ドラマ)」新番組 19:56 - 21:08 信越放送(TBSテレビ)

「土曜ドラマ・オトメン(乙男)」新番組 23:10 - 23:55 長野放送(フジテレビ)

「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」最終回 25:50 - 26:20 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月2日(日)

-


(2009/7/30 11:04 更新)



今週はドラマのみのようです。週の前半は何もありませんが、後半になると新番組が始まります。
週の後半には、すでに夏休みを迎えているので、HDDに余裕があれば「ドラマアンコール・ROOKIES」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所(ドラマ)」をコンプリートしてみてもいいかもしれません。私の考えですが・・・。

深夜アニメ「魍魎の匣」が5月上旬に終了して、後枠として始まったナゾドラマ「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」は最終回を迎えるわけですが、このドラマ、実は既に第2シリーズが始まっているようなので、テレビ信州でも第2シーズンを迎える可能性が大きいです。したがって、こいつの後枠もドラマであり、深夜アニメが入る余地はありません。まぁ、来週になればわかることですが、「深夜アニメ」を放送するという期待はしない方がいいでしょう。

フジテレビ系列で日曜19時台のアニメ枠にて以前放送されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がドラマになって放送されるようです。TBS系列で放送されます。今となってはあとかたもなく消滅している「フジテレビ系列で日曜19時台のアニメ枠」ですが、その話はさておき、内容がどうなるか、少し期待しています。初回は録画するつもりですが、後述するゲゲゲに若干かぶっているので、調整が必要かもしれません。

あとは特に評価するポイントはないですから、見どころに行きます。

その前に、今日の21時ちょっと前にFNS26時間テレビが終了しました。初日はオープニングを3分程度とネプリーグを後半から、2日目はペケモンのパートを中盤から少しとサザエさん全編、自転車レースを中盤からグランドフィナーレという、とぎれとぎれでしか見ていないという状況でして、特に感動云々の話には触れませんが、最後のしんすけさんのささやきがナゾでしたね。




☆みどころ☆


今週もやります!



○ 8月1日(土)

「リアルタイム特別版“家族愛”は地球を救う「サマーウォーズ」きょう公開スペシャル」 15:00 - 15:55 テレビ信州(日本テレビ)

「どう準備すればいいの?~地デジ完全移行まであと2年~」 15:05 - 15:55 NHK総合・長野



今年夏に劇場公開されるアニメーション映画「サマーウォーズ」は、ローカルニュースでも扱われていましたが、実は長野県上田市が舞台なのです。なんだか親近感のある感じでいいですね。
その特集が放送されるとのことなので、注目ですね。

ただ、その時間帯、裏ではNHK総合でおもしろそうなものを放送するということで、どちらを優先すべきか、迷っております。片方をワンセグにしてもいいんだけど・・・ん~。



○ 8月1日(土)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所(ドラマ)」新番組 19:56 - 21:08 信越放送(TBSテレビ)

「土曜プレミアム・夏だ!ゲゲゲだ!2夜連続スペシャル ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)


さっきも語りましたが、この時間帯、ゲゲゲとこち亀がかぶってるんですよね。8分かぶっていて、こういう展開が昔もあったのですが、この場合、どちらを優先すべきでしょうか。
こち亀本編をゲゲゲ本編開始直前まで録画するとなると、こち亀が中途半端になるので消滅候補にあがります。
逆にこち亀本編を完全に録画して、ゲゲゲは録画せずに、いつ来るともわからない2回目の放送まで待ち続けるのも手ですが、これはあまりにも・・・

私としてはこち亀の後半8分をワンセグで補って、ゲゲゲは全編録画と行きたいところでもあるのですが、かなり難しい。

実は前日の事情も絡んでくるわけで・・・



○ 7月31日(金)

「金曜プレステージ・夏だ!ゲゲゲだ!2夜連続スペシャル ゲゲゲの鬼太」 21:00 - 22:52 長野放送(フジテレビ)

「金曜ロードショー 魔女の宅急便」 21:00 - 23:09 テレビ信州(日本テレビ)



今回のゲゲゲは2夜連続で映画を放送します。それだけデカイ企画です。
ただ、裏で魔女の宅急便がかぶってきているので、かなり厳しい状況。こちらは20年前のアニメーション映画なんですよね。まぁ、あとは皆さんご存じの通りかと思いますが。

魔女の宅急便に関しては、何度か放送されてきているので、1年待てばまた放送されるかもしれませんが、やはり難しい話です。

2日でゲゲゲをコンプリートさせるか、ドラマをとるか、魔女の宅急便をとるか・・・
今週の金・土曜日は録画の件で悩みそうです。まだ結論を出せていません。
どちらかをワンセグ、どちらかをフルセグにすることもできますが、ここはきちんと作戦を練らねばなりません。




さて、上に画像がある通り、「魍魎の匣」以来ひさしぶりの長野ローカル民放での深夜アニメが放送されます。ただし、継続モノではなく単発モノです。劇場公開に合わせたものだと思われますが、とりあえず以下の通り。



○ 7月27日(月)

「劇場版NARUTO疾風伝 火の意志を継ぐ者 公開スペシャル」 25:25 - 25:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 7月30日(木)

「NARUTO 疾風伝」 26:30 - 27:00 信越放送(TBSテレビ)
「NARUTO 疾風伝」 27:00 - 27:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 8月2日(日)

「NARUTO 疾風伝」 24:50 - 25:20 信越放送(TBSテレビ)
「NARUTO 疾風伝」 25:20 - 25:50 信越放送(TBSテレビ)



日曜日分に関してはEPGではまだ取得できていないので詳細は不明ですが、放送日程はこのようになっています。第何話が放送されるのかはわかりませんが、劇場版の公開に合わせ、それにリンクする部分を放送することとなるのではないかと思われます。それか第1話からか・・・でも放送話数的にそれはないか。でも「再放送」というマークがあるので、少なくとも最新作ではないようです。
他の「NARUTO 疾風伝」を放送している地域のテレビ局でもやっているらしいですが、全部で何回、いつまで放送するのかはわかりません。信越放送(SBC)では日曜早朝に同作を放送していますが、私は見ていません。というより、無印のころの中盤からついていけなくなったというか、見なくなったというか。もはやストーリーの展開が読めない状況です。
しかし、先述のとおり、長野県の地方民放では深夜アニメは5月上旬以来(それまではNHK教育の「獣の奏者エリン」の再放送が23時台、木曜深夜のNHK総合の「タイタニア」ぐらいでしたが、どちらも見ていません。タイタニアは裏で信越放送でやっているモヤさまをみるため)ですから、番組表にアニメ色があるだけでなんだか特別な感じがします。これはアニメを頻繁にやっている広域圏では考えられないことで、むしろ深夜にアニメ枠のない番組表など考えられないと言ったところではないでしょうか。長野県では日常茶飯事でしたが、こういう機会で設けられた枠ですから、せっかくなので見てみようと思います。裏番組もないですし、おそらくおきていますからね。あ、深夜アニメ枠確定と言う話ではないので、勘違いしないでくださいね。



あと1つ。



○ 7月31日(金)

「NBSアフタヌーンブレイク・劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」 14:05 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


先週は2008年に放送された「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」を同枠で放送していましたが、今週は2007年に放送された作品を放送するようです。
テレビ東京でも先日放送されたこれら2作品ですが、ダークライも放送していただけるのですね。
番組表を確認したところ、たとえば同じくポケモンDPをネットしているテレビ長崎(長崎県)でも劇場作品を放送するそうですから、テレビ東京系列以外でポケモンをネットしている地域では、これら2作品を放送する可能性があるということですね。スポンサーも有名どころがついていましたし。
シェイミもまだ見ていませんが、せっかくの映画ですから、ぜひ録画したいと思います!


ちなみに、今週は酸素(O/8)とモリブデン(Mo/42)、ロジウム(Rh/45)を獲得しました。


というわけで、今週もいろいろ悩みそうですが、テレビを楽しめそうです。
いよいよ8月が本格的にスタートする来週には何が待っているのでしょうか?