あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

完全地デジ化まであと2年!

イメージ 1

イメージ 2

今日の12時でいよいよ地デジ完全移行まで残り2年を切りました。
石川県珠洲市ではアナログ停波時の影響を調査するため、今日の10時~11時までアナログ放送を停波しており、その様子は同時間帯に放送されていた番組「完全デジタル化まであと2年(NHK総合)」で扱われていました。

ブルーのバックにリハーサル停波の告知のメッセージが表示されていたものですが、2011年7月24日の本番は砂嵐でしょう。


ちなみに、2001年に電波法が改正され、地デジ完全移行までの10年のカウントダウンも残り2年のラインを越えて、全体の80%が過ぎさりました。この調子で地デジ移行率が上がれば問題ないのですが、実際は60.7%ですから、これから先、どれくらいのペースで上がっていくんでしょうかね。

今回のリハーサルの結果を踏まえて問題を検討していくほか、半年後にもまたリハーサルを実施するそうです。そのほか、今回リハーサル対象となった石川県珠洲市を中心とした地域でのアナログ放送を前倒しで終了することも検討されているとか。


地上アナログ放送は2011年7月24日12時に終了し、地上デジタル放送に完全移行します。