あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/7/20 ~ 2009/7/26

7月もいよいよ下旬ですね。新作ドラマも落ち着いてきたところです。
そして何より今週は重要な日を迎える週でもあります。

7月24日で地上デジタル放送への完全移行まであと2年!

というわけで、今週もいろいろあるわけですが、とりあえず番組編成についてみていきましょう。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



○ 7月20日(月)

「ハンチョウ~神南署安積班~」最終回 20:00 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 7月21日(火)

-


○ 7月22日(水)

「狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢」新番組 24:59 - 25:29 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月23日(木)

「ドラマヒットシリーズ・振り返れば奴がいる」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第3部 暗雲晴れて 薩摩・江戸」最終回 16:55 - 17:50 信越放送(TBSテレビ)

「木曜ナイトドラマ「猿ロック」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月24日(金)

「ドラマヒットシリーズ・スタアの恋」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「金曜ドラマ・オルトロスの犬」新番組 21:54 - 23:10 信越放送(TBSテレビ)



○ 7月25日(土)

-


○ 7月26日(日)

-


(書きかけの記事)




今週はとにかく毎日のように色々ありますが!


☆みどころ☆

まずは月曜日。

はじめてのおつかいが放送されますが、やはり見どころはNHK総合テレビで放送されるアニメ「川の光」の再放送。



○ 7月20日(月)

「アニメ「川の光」」再放送 8:35 - 9:50 NHK総合・長野

「アニメ「川の光」メイキング「“川の光”ができるまで」」 9:50 - 10:00 NHK総合・長野


心温まる物語と思われます。本放送を見逃したため、ここでかけます。
朝早く放送されますが、祝日ですから早起きしてみてもいいでしょう(いや、休みだから昼まで寝てるというのも・・・。
本編終了後はメイキングの特集もあるようなので見逃せません。



それから、長野放送で、きかんしゃトーマスのミュージアム版が放送されるようです。


○ 7月20日(月)

「しゅっぱつしんこう!きかんしゃトーマスファミリーミュージカル~ソドー島の夏まつり~」新番組 15:00 - 15:30 長野放送(フジテレビ)


子ども向けなので私は当然見ませんが、お子様がいる家庭では見てみたいところでしょうか。
枠としてはいつもはテレビショッピングを放送しているため、「海の日」ということでこういうことをしてくれると、それだけでもありがたみを感じてしまいますよね。
こうなると夏休みを期待したくなりますが、実は今週中にも期待できるポイントがあるんですよ。



さて、火曜日。今週からは授業でパソコンを使うこともないので、ようやくクロスゲームを視聴できるわけです。野球アニメですが、どんな作風なのでしょうか?



○ 7月21日(火)

「クロスゲーム」#9 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)



続いて水曜日。7月22日と言えばご存じの方も多いと思われますが、46年ぶりの皆既日食が日本で観測できます。その生中継をNHK総合テレビで実施するとのことで・・・



○ 7月23日(木)

「地球エコ2009 体感生中継!46年ぶりの皆既日食」 10:30 - 11:45 NHK総合・長野

「地球エコ2009 体感!46年ぶりの皆既日食」 19:30 - 20:45 NHK総合・長野



室内にいないといけない、自分の地域は天気がよろしくない、そんな時間には起きていない、授業中だから見れない・・・

皆既日食を見たくても見れない人もいますよね。それでもこんな素敵な天体ショーはやはり興味深いものですから見ておきたい。

NHKでは日食の時間帯に皆既日食の様子を生放送し、夜にはまとめの放送をする予定だそうです。
これで間接的ではありますが、日食をみることができます。ニュースと違って日食のための放送枠ですから、作りこんだ編成をしてくださることでしょう。

地デジで見るとキレイな映像で日食を楽しめることと思います。最近は画質は粗いながらもケータイにワンセグ機能がついているので、それに対応していればケータイから見ることもできます。

私は授業で見れるかどうかはその場の状況にもよりますが、当然、昼の部も夜の部も、パソコンから録画するつもりですよ。すでにリストに加えてあります。

あとは天気が良ければいいだけ。たのしみですね♪

ちなみに長野県では食の最大は11:09だそうです。NHK総合テレビのデータ放送から自分の住む地域の食の始まり、最大、終わりの時間を調べることができます。天気予報も併せて調べることができます。こういう時こそデータ放送が力を発揮しますよね。知りたい情報にすぐにアクセスできるので便利です。




木曜日は何もないので金曜日。7月24日。

いよいよ地上デジタル放送完全移行まで残り2年となります。節目の日、重要ですね。

この日、石川県珠洲市では試験的にアナログ放送が1時間だけ停波します。つまり見れないということ。これに関して「呼出符号等の放送を省略できる放送局に係る告示の一部改正案」が出たりもしましたが、とにかくこの日、石川県珠洲市では地デジ完全移行に向けたリハーサルの一環として、7月24日午前10~11時にアナログ放送が停波します。

詳しくは以下のサイト。

○総務省 「アナログ放送終了リハーサル」におけるアナログ放送の一時休止日時の決定
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu09_000023.html


このリハーサルで、アナログ放送休止による混乱、問題など多くの情報、課題を見つけ出して、来る2年後の完全移行に向けて対応してもらいたいですね。


今日放送された「3つのタマゴ」でも「地デジ完全移行まであと2年」というわけで10分ほどの特集を組んでいましたが、この日、特別番組がNHK総合テレビで放送されるそうですね。


○ 7月24日(金)

「完全デジタル化まであと2年」 10:05 - 10:55 NHK総合・長野


アナログ放送の試験停波の流れについてもここで説明するそうです。私にとっては期待できる50分の編成ですね。どうせなら復活の瞬間も見てみたいところですが、「アナログ放送復活」って、来る2011年の「地デジ完全移行」でアナログ放送が停止するのに復活して延期なんて言う縁起でもない感じになってしまうという理由で取り上げないと考えてもよろしいのでしょうか?




それから、同日、長野放送(NBS)では次の番組が放送されます。


○ 7月24日(金)

「NBSアフタヌーンブレイク・劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」 14:05 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」を毎週日曜6:30から放送している長野放送ですが、こういう枠でポケモン映画を放送するとは思っていもいませんでした。
やるとしたらテレビ東京系列かBSジャパンぐらいだと思っていたのですが、本当にビックリ!
テレビアニメの方はもう見ていませんから、技とかアイテムとかポケモン、登場人物、話の流れなんて到底ついていけそうにありませんが、せっかくの映画ですから、ぜひ録画したいと思います!



最後に土曜日、7月25日。
7月から始まったNHK教育テレビの土曜夕方アニメ「エレメントハンター」ですが、7月25日で第4話が放送されます。

で、第1話から第3話までの再放送が15:45~3話連続で実施されます。
18:00からは通常の編成で第4話を放送します。




○ 7月25日(土)

「アニメ エレメントハンター・選「ミッション1 異世界へ!」」再放送(2) 15:45 - 16:09 NHK教育・長野

「アニメ エレメントハンター・選「ミッション2 予想外の分裂!」」再放送 16:09 - 16:34 NHK教育・長野

「アニメ エレメントハンター・選「ミッション3 オレたちの再結晶!」」再放送 16:34 - 17:00 NHK教育・長野

「アニメ エレメントハンター「ミッション4 燃える思いの爆発!」」最新話 18:00 - 18:25 NHK教育・長野



ちなみに第1話は11日と合わせて3回再放送されることになります。

「すごくおもしろいから推している」という意味で取ると公開しますが、だんだんいい雰囲気になっていくと期待します。データ放送の活用についてはすごくて、アニメ本編中のミニゲームもおもしろみがありますが、そっちに真剣になるとアニメ本編に集中できないという罠にご注意ください。
決定キー連打なんて、やってる間はアニメに目がいきませんからね。

化学をテーマに扱っていて、データ放送からは周期表も見ることができます。

ちなみに、今週は炭素(6)とルビジウム(37)、アンチモン(51)を獲得しました。炭素は取り損ねていなかったようでよかったです。
化学は総じて苦手なので、詳しくは話せません。アニメ本編は、化学の知識がなければならないというものではありませんが、これを化学の学習アニメと位置付けようとするならば、少し無理がありそうな気がします。あくまで元素の回収が目的です。

でも第3話はよかったですよ。銀消失の瞬間のOPのアレンジ曲がなんともいい感じでした。



同日19時からは、毎年恒例のアレがあります。


○ 7月25日(土)

「FNS26時間テレビ2009超笑顔パレード爆笑!お台場合宿!!」 19:00 - (26日)20:54 長野放送(フジテレビ)


今年はヘキサゴンベースということですが、ん~、どうでもよさげなにおいがしてきますね。最近のヘキサゴンは何と言うか見る気がしません。「スポンジボブ」よりはましだと思いますが、テレビを見ていると、どこか出演者の心の中に暗黒面が感じられるのは、私だけでしょうか。・・・どうでもいいですよ。はさすがに古いか?とにかく破たんしなければいいですね、いろんな所で。

なんだか「セーブ」とか「バッテンチョイス」とか言っていた頃のヘキサゴンが懐かしく思えます。

あぁ~、放送事故起こらないかな・・・たぶん、26時間テレビの見どころの1つは放送事故です。



今週はいろいろありすぎて、とにかく見どころを語りましたが、やはりテレビからは目が離せませんね!




地上アナログ放送は2011年7月24日12時に終了し、地上デジタル放送に完全移行します!