あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

岩手県でも「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送を開始!

岩手県にある日本テレビ系列の放送局「テレビ岩手」でも「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送を開始するとのこと。


○「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送! - テレビ岩手
http://www.tvi.jp/evangelion-oa/


うらやましい限りですね。

放送開始は本日深夜2時48分から、今日は2話連続放送とのことで、以後、毎週水曜、土曜の深夜に2話ずつ放送されます。


たしか、岩手県ではいくらか深夜アニメが放送されていますよね。放送されても「深夜アニメ」というジャンルとしては珍しくはないかもしれません。

関東広域圏の日本テレビ、近畿広域圏のよみうりテレビに続き、今度はローカル局の岩手県域放送局「テレビ岩手」で放送開始と来ましたか。
中京広域圏の中京テレビで放送されそうなものですが、地方に行くとは意外。


もともとテレビ東京制作の作品ですが、今は日本テレビの手の中にあるといったところでしょうか。
テレビ岩手に続く局が出ないとは言い切れませんが、長野県のテレビ信州はどう来るのでしょうか。

前にも書きましたが、長野県の民放ではネットしていませんでしたから、このタイミングで放送する理由もないとも言えましょうし、深夜アニメに興味もないようですから、いかなる作品であれ放送されるという期待は薄いでしょう。5月の上旬に魍魎の匣が終わってから長野のローカル民放の深夜アニメは皆無ですが、もうどうにもならないかもしれませんね。

ただでさえケーブルテレビ加入率の高い長野県。たいていの地域ではアナログ区域外再送信ですが、それで今一挙放送中の日本テレビが見れるのなら、いまさら自分たちで放送しなくても、テレビショッピングで放送枠を売っていれば別にいいというところでしょうか。

もちろん、少なくとも長野市ではケーブルテレビですら見れませんけどね。



以前、BSでも放送をしたらしく、BS11が開局したころにも深夜枠で放送していたようです。詳しいことはわかりませんが、私は違いますが、この時見たからいいというのもないとは言い切れません。まぁ、その時見るのと、今見るのとでは違いますけどね。新劇場版:破の件もありますし。

私の見る限り、たいていの家にはBSアンテナが立っているので、BSの視聴率も比較的高そうなものですが、どうなのでしょうか。長野県を離れることがないので、その辺、比較のしようがありません。






ちなみに、関連ネタとして書いておきますが、7月3日に放送された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の視聴率は12.7%だったそうです。
これが高いのか低いのかは皆さんの判断に任せますが、同じく金曜ロードショーで6月5日に放送された「千と千尋の神隠し」は21.4%だったということで、参考までに。

視聴者層としては、どちらかというとジブリアニメのようなファミリー向けではなく、若者向けです。
「そういう」アニメに関心がなければ見ないでしょうからね。

ただ、そのまま数字だけ見てもわからないことも・・・。

「録画してみた」が意外と多いかもしれませんからね(これは視聴率には反映されない)。


私は録画しながらリアルタイムで見ていましたけどね。