あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

明日は中京広域圏(特に愛知県)でサイマル放送

イメージ 1

今日は同じ時間帯にテレビ朝日系列を除いた3大テレビネットワークでは映画を放送していましたね。
この先あと2作の地上波放送が予定されているハリー・ポッターの1作目も本日放送され、私は3本の映画からそれを選んで録画しました。もちろん、リアルタイムに視聴もしていましたよ。


地デジPR活動の一環として、明日7月11日の13:30から

「シアワセ地デジ配達人」

という番組を、愛知県・三重県・岐阜県をカバーする中京広域圏の民間放送局である

中部日本放送(CBCテレビ/キー局:TBS)
中京テレビ(キー局:日本テレビ)
名古屋テレビ放送(メ~テレ/キー局:テレビ朝日)
東海テレビ(キー局:フジテレビ)
テレビ愛知(キー局:テレビ東京)

でサイマル放送(同時間帯に同一の番組を放送)するとのことです。

まぁ、テレビ愛知の場合は放送対象地域が愛知県なので、正確には愛知県の話ですけど、三重県、岐阜県にも電波が飛んで行っていて、大部分をカバーしているみたいですけどね。


番組内容については自分で調べてみてもらえればいいと思いますが、いろんな芸能人の方が出演されるそうで、この時間帯、中京広域圏ではNHK以外の地上波はチャンネルを変えてもすべて同じ番組が放送されているという、とんでもなく素敵なことになるようですね。

テレビが壊れているわけでも、チャンネルのスキャン状況が変わって同じチャンネルしか映らないとか、そういうのではないのでご安心ください。
地デジを視聴しているのであれば、画面右上のウォーターマークをみれば、どの局が映っているかは一目瞭然ですから、この点で言えば、ウォーターマーク(本来はコンテンツ保護の一部)も表立って役立っていると感じられるでしょうね。

でもまぁ、三重県なら三重テレビ放送、岐阜県なら岐阜放送(ぎふチャン)とか見れますからね、独立U局はいつも通りの編成をしているので、さっきは「地上波は~」と語りましたが、さらに正確にいえば「独立U局以外の」を加えないといけませんね。

なので、独立U局やら他局のチャンネルがスピルオーバーしているとか、夏場はスポラディックE層のおかげで地上アナログ放送だと遠くの電波が飛んでくるんだよね、とかそんなのなしにして、この際だから、視聴してみてはどうでしょうか。


東京ではなかなかやれないテレビ番組のキー局を超えたサイマル放送。
最近では3月頃にフジテレビジョンとNHK教育テレビが「若者の~」でサイマル放送を実施していましたから、それ以来ということですけどね。
でも、それでも地方局だってやれませんから、ある程度大きな広域放送局でキー局・準キー局のような強い縛りのないからこそできることですから、視聴できる環境であれば、見てみてください。

地デジもよろしくってことです。