あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

仕様としてはこんな感じにしていきたい。

イメージ 1

あさりのみそしる(ブログじゃない方)では・・・


○あさりのみそしる『長野県の民放アニメ・テレビ東京ネット番組ガイド』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm


というものを掲載しているのですが、これについて予定している次の機能・・・


番組表のサブチャンネルや次番組自動追従などへの対応、表示速度の改善(特に再描画時)を実施する予定です。
なお、現段階では試験版を導入しているため、番組が切り替わっても番組表が再描画されません。



のうち、「表示速度の改善(特に再描画時)」については方向性が定まりました。リナザウ側で開発を進めて、仕上がったら反映させるつもりです。
ちなみに、「番組表のサブチャンネルや次番組自動追従などへの対応」は比較的難しい課題なのでちょっと先延ばし。個人的にはとっとと完成させたい機能ですが、『長野県の民放アニメ・テレビ東京ネット番組ガイド』では使いどころがないですよね。

そのほかに、自分の好きな番組をインポートできるようにしてみたいというのもありますが、現在、あさりのみそしるではクッキーを使用しておらず、この辺についてはちょっと知識不足な面もあるのと、まぁいろいろな事情でこれも実現するかどうかはわかりません。

JavaScriptで基本的には記述していますが、スタイルシートなどに頼ってもいいものができそうな気もします。ただ、好きなように簡単に構成することができないようならあきらめますけどね。

さて、番組表をリナザウで表示させた時、パソコンと違ってやはりモタモタしている感じがあります。もう少し表示速度を改善できればいいと思い、新しい方式を導入するため、とりあえず仕様だけ決定しました。
従来のものは放送中の番組に該当する放送枠のセルに色付けをするために、放送中の番組が切り替わろうがどうしようが、とにかく60秒たったらテーブルすべてを再構築しており、ページをリロードするのと同等の処理を60秒おきに実行していました。ただ、これだとリナザウではみにくくて、更新中は動作が重たくなり、最悪ブラウザごと落ちかねない状況でした。

新方式では放送枠すべてにIDを割り当てて、放送中の番組に該当するセルのみ色付けするようにします。今の放送時間、放送日の青、緑のラインはそれの試験版を導入したものです。
それをリアルタイムに更新できるように、番組表の初回構成時に放送中の番組のIDと放送終了時間を保持し、以降60秒おきに現在時刻が放送終了時刻かどうかをチェック、放送終了時刻なら現在のセルの背景色をもとにもどして次番組にシフト(IDを1つ進める、最終番組ならIDは最初の番組のID(0)に設定、放送終了時刻も取得)するようにします。

これなら無駄に重たい処理も必要ないと思われるので、リナザウでも比較的快適に見ることができるのではないかと思います。


とりあえず、技術メモと言う形で残しておきました。


放送回表示に対応した番組の設定枠にある深夜アニメ「魍魎の匣」が懐かしくも思えます。一度設定したら、放送終了後はタイムテーブルからはずすだけで設定自体は残っていますから。