あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

今日からスタート!在京キー局地デジ区域外再送信!!

さて、先日、区域外再送信に関するネタを書いたばかりではありますが・・・


○有線テレビジョン放送法違反による区域外再送信の停止から半年がたちました・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/32909479.html



その記事にも書いた通り、長野県内の上田市周辺をサービスエリアとする上田ケーブルビジョン、丸子テレビ放送の2社のケーブルテレビ局が地上デジタル放送の在京キー局5局の区域外再送信を開始するという話に関して、いよいよ動きがありました。

2009年6月19日付け信濃毎日新聞朝刊の4面記事によると、いよいよ本日22日から在京キー局5局の区域外再送信が開始されるとのこと。両社は18日に業務開始届けを総務省信越総合通信局に提出し、22日の今日、いよいよ長野県内でもケーブルテレビを通じて地上デジタル放送で在京キー局がまた見られるようになるわけです。もちろん、先述の2社のみですが、北信地方での地デジ区域外再送信ははじめてのことなので、これは祝いたいところでありますね。


というわけで・・・


上田ケーブルビジョン、丸子テレビ放送
今日からキー局地デジ区域外再送信開始!!


当然のことながら、サービスエリア外に住んでいて、おまけにケーブルテレビに加入してもいない私が喜んでどうするというのもありますが、それでもあの件があったあとのことですから、やはりすごいことなんですよ。私もその件にもろに被害を受けた身ですから、こういう記事も喜ばしいものなのです。


テレビ松本、LCVの無許可施設によるキー局5局の地デジ区域外再送信について、08年12月15日付で有線テレビジョン放送法違反により再送信が停止されてから半年がたったわけですが、今回はその件もあって、受信施設に関する問題はないものと信じたいところです。まさかここでまた同じ問題を繰り返したら、今度こそ長野県のキー局5局の地デジ区域外再送信はなくなってしまうでしょうけれども、おそらく、いや絶対大丈夫でしょう。

ということになれば、少なくとも2014年7月24日までの期限付きで日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、フジテレビジョンの4局の区域外再送信は見れますし、それ以降も(協議継続中ではあるが)テレビ東京も見れることでしょう。あと5年は在京キー局5局の番組を楽しめるわけですね。


なお、公表されている資料がないため、いったいどういう形でサービスを提供するのかと言ったことはわかりません。
トランスモジュレーション方式だとすれば、内蔵チューナーやパソコン向けキャプチャでの視聴はできず、セットトップボックス(STB)での視聴となるわけですが、その辺のことはわかりませんが、チャンネルの再スキャンは必要だと思います。


まぁ、とにかく2社ではキー局地デジ区域外再送信を開始したというわけで、加入している約51000世帯のみなさんには思いっきりキー局の番組を楽しんでもらいたいわけですが、同時ネットの番組やローカルニュースなど、長野県内の民放4局も忘れないであげてくださいね。



長野県内のケーブルテレビに関しては、最近何かと新聞に記事が掲載されていて、いろいろ問題もあるみたいですが、それについてはまた後日、取り上げてみたいと思います。



○丸子テレビ放送
http://www.marukotv.jp/

○上田ケーブルビジョン
http://www.ueda.ne.jp/