あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

ウィキペディア09年6月21日版をリナザウに!

最近はリナザウネタといえばこればかりなのですが・・・


というわけで、本日、ウィキペディアをEPWING形式に変換する元となるファイルの最新版(6月21日版)が公開されました。

http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/


つい最近までは変換するのに時間がなかったため、2月版のものを使用していましたが、先日、ようやく変換作業に手をつけて完了いたしました。
2GBを超えてしまうため、圧縮もできなかった(コンパイル環境もなく、大変そうなので断念)ため、今回は分割という方法で行いました。
これについてはまた後日、説明したいと思いますが、分割なら書庫間リンクが無効なため、たどれるリンク数に制限が出ますが、それでも今後どんなに容量が増えても、ディスク容量が許す限り変換可能なので、たぶん長い目で見ても使える手法かと思います。リナザウでは圧縮後のファイルが見れても、そのうち2GBを超えたらまた見れなくなりますからね。まぁ、まだ当分先の話なのでしょうけど。


というわけで、今回はこの辺にしておきますが、ついでに最近紹介しただけあって、これらの更新情報も追記しておきます。


○ウィクショナリー(6月19日版)
http://download.wikimedia.org/jawiktionary/

○ウィキニュース(6月18日版)
http://download.wikimedia.org/jawikinews/

○ウィキブックス(6月18日版)
http://download.wikimedia.org/jawikibooks/

○ウィキソース(6月16日版)
http://download.wikimedia.org/jawikisource/

○ウィキクォート(6月16日版)
http://download.wikimedia.org/jawikiquote/