あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

というわけで、あさりのみそしるも更新!

アイオーデータのウェブサイトがリニューアルされたと書きましたが、私も実は今日はウェブサイトを更新しました。


○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/


これまでは、リニューアル後からFirefoxで閲覧しようとするとスクリプトエラーが発生して正常に表示されませんでしたが、今回の修正で改善されています。

親フレームにhiddenなformを配置することで、いくつかのプログラムで共有する値を保持していたのですが、FirefoxはOperaやIE8と違ってbodyタグ内にformを配置しなければならないという仕様があり、これがまたやっかい。
フレームを使用する場合、bodyタグの前にフレームをセットしなければいけないのですが、そうするとJavaScriptやFormは生きていますが、HTMLの読み込みはフレームを表示したところでストップしてしまい、bodyタグ以降が読み込まれません。

というわけで、これを改善すべく、今回の改善は比較的大規模なものになってしまい、結果として時間がかかってしまいました。まぁ、ほとんど今日やったことなんですけどね。

現在は親フレームはタイトル以外に使われておらず、上のフレームが管理しています。また、トップページを表示した際に上のフレームが2回呼び出されていて、これはどうすることもできなかったのですが、管理する部分を変更したことで改善されました。
更新情報の部分にも手を加え、これも上フレームが管理しているほか、7日以内の更新情報だけ表示するようにしました。

あとはリンクをちゃんとインデックスにリストしましたし、タグの類の改善と、番組表の開発ですな。
そんなに大きなものではないので、出来上がり次第、更新していきますが、プログラムではなく内容を充実させないとあまり意味がないので、その辺も踏まえて、今後、どうしていくか検討してみます。