あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/6/15 ~ 2009/6/21

先週はリナザウで描いた絵もいっしょにアップしましたが、大変なのでやめときます(というかめんどくさいだけかもしれませんが)。

さて、6月もいよいよ中旬。09年度の第1クール目もいよいよ終盤ですね。これからいろいろなドラマやアニメが最終回を迎えるわけですから、どんな終わりを迎えるのか、たのしみですね。
今週もやはりドラマばかりで、とかくアニメに関しては長野県では何の進展もありませんが、この辺については後で書きましょう。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




○ 6月15日(月)

-



○ 6月16日(火)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第3部」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)



○ 6月17日(水)

「アイシテル~海容~」最終回 22:00 - 23:09 テレビ信州(日本テレビ)



○ 6月18日(木)

「おしえてっ!ホショウの見直し術!」最終回 18:55 - 19:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「京都地検の女」最終回 20:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「夜光の階段」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「CSI:4科学捜査班」最終回 25:05 - 26:00 長野放送(フジテレビ)



○ 6月19日(金)

「名探偵の掟」最終回 23:15 - 24:10 長野朝日放送(テレビ朝日)



○ 6月20日(土)

「ごくせん」最終回 13:30 - 14:55 テレビ信州(日本テレビ)

「ロンQ!ハイランド」最終回 17:00 - 17:30 テレビ信州(日本テレビ)

「ザ・クイズショウ」最終回 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)



○ 6月21日(日)

-





先述の通り、今週は多くのドラマが最終回を迎えます。特に春の新作ドラマもいくつか最終回を迎えるわけですが、「名探偵の掟」「ザ・クイズショウ」についてはほぼ毎週見ていただけに、たのしみです。
しかし、そんな毎週見ているドラマが終わるということは、その分だけ毎週見るものがなくなってしまうというわけで。
今春のドラマはこの2つしか見ていないので、これから短くとも夏の新作ドラマがはじまるまでははドラマを見ることはなさそうです。

「名探偵の掟」は毎回視聴率が9~10%とそこそこいい記録を出していたようですし。
「ザ・クイズショウ」も毎回視聴率は10%をこえていたみたいです。1作目は見ていないというか、テレビ信州で放送されていたかどうかも私は知らないんですけどね。「嵐の宿題くん」を毎週見ていますが、櫻井くんの司会の姿は「ザ・クイズショウ」と重なるところがありますよね。

ところで、夏にはどのようなドラマが放送されるのでしょうかね。後番組の告知CMもいくらか流れていますが、今のところ見たいと思うようなものはなさそうですが・・・まぁ、まだしばらく待っていてもいいでしょう。



さて、毎週のようになげいているアニメ事情ですが、今週はアイオーデータさんから「GV-MVP/VS」というBSデジタル、110度CSデジタル、地上デジタルのパソコン向け3波対応キャプチャ(PCI-Express)がリリースされ、ノートパソコンでのBSデジタルを視聴できる可能性が大きくなってきました。もちろん、USBタイプのキャプチャをリリースすればの話で、まだそこまで話はいっていないのですが、期待はできますよね。先日もこれについて話しましたが、予想では8月ごろのリリースなのではないかと考えているので、それまでに資金を貯めておこうかと思っています。
しかし、7月から新作アニメがはじまってしまうので、少しで遅れた感じになってしまい、本格始動は10月からになりそうですが、まぁ、贅沢も言っていられません。見られるだけいいほうなのですから。

まぁ、USBタイプのものを出してもらえないと話にならないわけで、今からそこまで話を広げてしまって、結局USBタイプのものはリリースしません、みたいなことになったら、かなり絶望的になってしまい、どうしていいかわからなくなってしまいますが・・・。

しかし、理想形は新作アニメを地上波で見ること。長野県の民放局4局にももっとアニメにも手を出してもらいたいものです。長野県の周りでは、地方局でも深夜アニメを放送している局や、夏の新作アニメの放送を予定している局もあるのですから。



もうすぐ7月。どんな番組が始まるのか分かりませんが、毎週テレビがもっと楽しみになるような番組がはじまることを祈ります。




ちなみに、21日は「第109回全米オープンゴルフ」の放送があるため、番組内の告知テロップの通り、「フレッシュプリキュア!」などのテレ朝系日曜朝アニメは放送休止です。残念ですね。

19日の金曜ロードショーは「ルパン三世 ルパンvs複製人間」なので、これは見逃せません。録画は確実にしておきたいですね。見たことはありますけど。

それから、14日の深夜は信越放送(SBC)の自己批評番組「SBCふれ愛センター」が放送されるので、要チェックです!


それでは、また来週♪


2009/6/18 2:42 更新