あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/4/20 ~ 2009/4/26 & 2009/4/27 ~ 2009/5/3 合併号

先週分と合わせてまとめてみます。
先週分に関しては既に過ぎてしまったことではありますが、どんな番組がはじまったのか、おわったのかということの参考にはなりますのでね。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、2009/4/13 ~ 2009/4/19 の最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。

ちなみに、私が住んでいるのは長野県なので・・・



○ 4月20日(月)

「婚カツ!」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)
「桑田佳祐の音楽寅さん」新番組 23:15 - 23:45 長野放送(フジテレビ)
「ふくらむスクラム!!」新番組 24:50 - 25:15 長野放送(フジテレビ)
「イツザイ」新番組 24:59 - 25:29 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月21日(火)

「ドラマヒットシリーズ・絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 4月22日(水)

「レスキューファイアー」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)
「ドラマヒットシリーズ・薔薇のない花屋」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)
「元気が出る恋愛テレビ チュートリアルのチューして!」最終回 24:35 - 25:30 長野放送(フジテレビ)
「リ・ジェネシス」新番組 24:59 - 25:54 テレビ信州(日本テレビ)
「美女裁判~恋愛裁判員制度~」新番組 25:15 - 25:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 4月23日(木)

「京都地検の女」新番組 20:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)
「夜光の階段」新番組 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)
「木曜ナイトドラマ「LOVE GAME」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)
「ゲーム&クイズバラエティ ペケポン」新番組 19:00 - 20:54 長野放送(フジテレビ)
「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ブラックジャックによろしく」最終回 24:35 - 25:30 信越放送(TBS)


○ 4月25日(土)

「土曜ドラマ・魔女裁判」新番組 23:10 - 23:55 長野放送(フジテレビ)
「魍魎の匣」最終回 26:25 - 26:55 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月26日(日)





今回から若干スタイルを変更しました。
というのは、ブログが見れなかったので、スタイルを忘れてしまっていたためでありまして。

この週は、多くの新ドラマがはじまりました。
といっても、特に見たいものはないわけですけど・・・

信越放送で、この前の週から始まった「モヤモヤさまぁ~ず2」ですが、この週から「2」がEPGに加わりました。初回だけ「2」がついていなかったというだけですけどね。


アニメ・特撮番組として、NBSで「レスキューファイアー」がはじまりました。
この時間帯は授業でパソコンをもっていっているため録画・視聴はしていませんし、そもそも見るつもりもないわけで。ちなみに、それまでに放送されていた、「レスキューファイアー」の前番組「レスキューフォース」の未放送分は土曜日5時から放送されます。しかし、この時間帯は裏で「銀魂(信越放送)」が放送されているので、カブってしまっていますね。もう少し時間帯を考慮してもらいたかったのですが。まぁ、見ていないのであれですが。銀魂はもちろん、毎週録画して見ていますよ!

ちなみに、これは個人的なことではありますが、この週から、ついにケーブルテレビ(INC長野ケーブルテレビ)を解約し、完全に地上波に依存する形となりました。
BSも見ていない状況なので、テレビに関しては長野県にベタベタになるという状況です。これまではアナログではありましたがテレビ東京が見れましたが。

ん~、どんな状況になるのかはなんとなく見えていましたが、やっぱりアニメがすくないな~。

ところで、この週に、テレビ信州で毎週日曜日の深夜に放送されていたアニメ「魍魎の匣」が最終回を迎えました。全13回、すべて録画済み!
最初のころは、なんだかよくわかりませんでしたが、ストーリーが進むにつれておもしろくなってきました。おすすめの作品ですよ♪
次のアニメは何かな・・・っつうのは、このあとで。





○ 4月27日(月)

「花より男子2」最終回 14:00 - 14:55 信越放送(TBS)
「音笑!MMM」最終回 24:29 - 24:59 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月28日(火)

「コーヒープリンス1号店」新番組 14:00 - 14:55 信越放送(TBS)


○ 4月29日(水)

「ラボ☆マイスター」新番組 24:35 - 24:58 長野放送(フジテレビ)
「アイドリング!!!日記」新番組 24:58 - 25:28 長野放送(フジテレビ)


○ 4月30日(木)

「ポケモンサンデー」新番組 15:00 - 15:30 長野放送(フジテレビ)


○ 5月1日(金)

「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」新番組 19:57 - 20:54 長野放送(フジテレビ)
「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・オレンジデイズ」新番組 24:35 - 25:30 信越放送(TBS)


○ 5月2日(土)

「レスキューフォース」最終回 5:00 - 5:30 長野放送(フジテレビ)


○ 5月3日(日)





「レスキューフォース」が最終回をむかえます。毎週見てきた人にとっては見逃せないところですが、裏で銀魂がカブっていることを忘れずに。

今週からいよいよ5月に入ります。ゴールデンウィークに入るため、一部の番組や編成はGW向けのものになってきます。長野県では7年に1度の御開帳ですので、それに関する特集もローカルニュースやローカル番組などで取り上げられています。ETCなら高速道路も1000円ですから、長野市の善光寺周辺はにぎわいそうです。

4月は新番組の多い時期ではありましたが、5月からは新ドラマが始まるとか、そういう展開は少なくなってきます。少なくとも7月までは、このテレビガイド!もさみしくなりそうですが、これからも新番組・最終回を追い続けていきますよ。

あ、そうそう、長野放送で、木曜日になんと「ポケモンサンデー」が放送されることに!
まさかの展開ではありますが、どちらかと言えばアニメに近い(バラエティ要素の方が強そうですが、見ていないのでわかりません)番組ゆえ、放送されるのはやはりうれしいです。
まぁ、どちらかというとケロロ軍曹とか、しゅごキャラ!のほうがよかったのですけど。何故木曜日に「サンデー」なのかっていうね。いろいろ事情はありそうですが。

そうそう、「レスキューフォース」が最終回をむかえるわけですが、このあとに何か予定はあるのでしょうか?それとも、これはあくまで全話を消化するためだけの措置であって、次に来るのはテレビショッピングなのでしょうか(たぶんこっちだな)。

アニメが少ない長野県ですが、地デジ対応テレビはBS・CS対応であることもあり、BSデジタルの普及もそれなりに進んでいるようです。
ケーブルテレビの加入率もそれなりに高いことも合わせれば、CSもひかりTVやらなにやらでサービスの種類も充実してきただけあって、単に長野県の地上波だけを見るというのは、この先を考えると、そんなに考えられない状況ではありますが。
アイオーデータからパソコン向けBSデジタルチューナーが出れば、アンテナと合わせて買いたいなとも思っているところですし。アイオーデータ限定ね。
BSでは広域圏で放送されているような深夜アニメや、テレビ東京系の一部の全日帯アニメが放送されていて、たとえば銀魂やケロロ軍曹、ハヤテのごとくの第2期もみれちゃったりするのがBSジャパンなのですが、たくさん放送されているはずの深夜アニメはほとんどありません。
あ、そうそう、BS-TBS(3月まではBS-i、4月より局名変更)ですが、けいおん!の放送がはじまったそうで、うらやましい限りです。どうやら人気の深夜アニメ作品らしいですよ。

そういえば、テレビ信州でこれまで放送されていた深夜アニメ「魍魎の匣」が最終回を迎え、次に放送される深夜アニメは何かなという期待をしていたのですが・・・
RD潜脳調査室、魍魎の匣・・・と、08年度のアニメが放送されてきたこの枠ですが、実はこの枠で放送されてきたアニメはこの2作品だけなんですよね。1年の4分の3の月日をかけてアニメが放送されてきました。
しかし、今週の日曜日に新番組はなく、一抹の不安が・・・

もうこれはじっとしてはいられないと、先を調べてみたところ、同枠では「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」というナゾ連続ドラマが放送されるんだって。

うわ~・・・

ついに長野県での深夜アニメは消滅です。

ただ、日本テレビの深夜アニメは「蒼天航路」「はじめの一歩
New Challenger」の2作品であり、これらは現在も放送中なだけあって、手が出せないという状況もあるのかもしれません。
日本テレビのホームページでは、テレビ信州でも放送されている「EXILE GENERATION」が映画・アニメと言うジャンルに分けられていますが、ん~。

いずれにせよ、放送されたとしても、あまり興味がないなっていう作品であり、テレビ松本がキー局地デジ再送信をしていたころは、テレビ東京とTBSの深夜アニメのみみていただけあって、信越放送さんには、また深夜アニメの放送を始めてもらえたらななんて思ってはいるのですが・・・



無料の放送に関しては、長野県においてはBSなら見れる深夜アニメ。
長野県で深夜アニメをテレビ局が放送を始めるか、アイオーデータさんがBSデジタルチューナーをリリースするかしか、私には道はありませんが、どちらにもがんばってもらいたいです。

BSの普及も進み、そちらの方を見るようになるとケーブルテレビによる再送信と同じような状況が地方局におそいかかり、地方局の視聴率が低迷しかねませんが、深夜アニメがBSである程度放送されていたり、CSならアニメ専門チャンネルが見れるのであれば、別に深夜アニメなんて放送しなくてもいいんじゃね、みたいな感じなのでしょうか。
深夜の時間帯をテレビショッピングとして放送枠を販売してしまえば、少なくともその時間帯は視聴率がどうであれ収益の見込みがあるので、心配ないさ~みたいな。
でも、最新のアニメ作品をネットより高画質で見れるのがテレビの強みなんですけどね。深夜アニメもテレビショッピングと放送の形態は同じですが、費用対効果を考えると地方では放送できない。これについてはこれまでも語ってきましたが。

テレビの事情がいろいろ変わってきそうですね。今はBSではテレビショッピングが多く放送されていますが、今はまだ行われていない視聴率調査が、BSにまで及べば、BSのコンテンツも充実してきそうで、簡単には受信できない状況こそあれ、全国放送であるという強みもあり、2011年10月にはチャンネル数が増える(有料放送でしょうが)ということもあって、BSに目が向けられて・・・