あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

こんなパソコン用地デジチューナーがあればいいな。

イメージ 1

私はノートパソコンでアイオーデータの地デジチューナーを使っているのですが、デスクトップパソコンと違って、ノートパソコンはいろんなところに持ち運びますし、外出先でも、もちろん家の中でも、いろんなところで使用します。

でも、地デジをパソコンで見るのに、ノートパソコンだと、本来ノートパソコンがもっている、「どこでも持ち運んで使える」という良さが失われてしまうし、できればどこにいてもパソコンで地デジが見たい。
そうすれば、リビング、寝室問わず、どこにいてもパソコンを持ち運ぶ=テレビを持ち運ぶ、となりうれしい。

今はネットも普及していますし、ネットワーク環境さえととのっていれば、無線だってこわくない。

それに、持ち運んだ場合もそうだけれども、常にアンテナ線のある位置にいるとは限らない。


というわけで、私はこんなパソコン用地デジチューナーがあればいいと思うのですが・・・

地デジチューナーに外付けHDDを直接USB接続し、LANでパソコンとつなぐ。
ワイヤレスでなくてもいいし、ワイヤレスにしたいのなら、最近アイオーデータでリリースされた、「WN-GDN/C」があればいい。

LAN経由でネット上から予約録画、予約視聴をし、チューナーは指定された時間に接続されたドライブに録画を開始する。そうすれば、そこにパソコンがなくてもいい。いわゆる、家電のHDDレコーダーみたいな。

もちろん、リアルタイムで視聴することもでき、LAN経由で映像が飛び交う。

録画時にパソコンが不要なので、より予約録画も安定するだろうし、少なくともパソコンをシャットダウンしていても問題はない。

既存のGV-MVP/HZのようにUSB接続もサポートされていて、これまで発売されてきた機種も使える。
Wチューナーにも対応。BSに対応しててもいいかも・・・


っと、これだけあれば、ちょっとぐらい値が張っても、買ってもいいかも♪
というより、第1世代と第2世代にサポートソフト以外に差がないっていうのが・・・

アイオーデータさんに期待したいところ!