あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

GV-MVP/HZ 録画した番組が再生できなくなった・・・

1TBの外付けHDDを買ってから、DVDへのダビングをめっきりしなくなりました。
わざわざDVDにダビングせずとも、きれいな映像のまま残しておくことができると思っていたからなのですが・・・

今日、パソコンの電源を入れると、OSのロゴが表示される前に外付けHDDのチェック(CHKDSK?チェックディスクとか言う・・・)が始まりました。
まぁ、ありがちなことかなと思い、そのまま放置しておきましたら・・・

Deleting orphan line ?

わからないけど、こんな感じのやつがじゃらじゃらとでてきました。

その後、何事もなかったかのようにOSが起動。
とりあえず、mAgicTV ガイドを起動してみると・・・

27日に録画した番組が全部ない!
たしか、HDDのチェックの前には表示されていたはず・・・なぜ?

エクスプローラーからファイルの有無を確かめてみると、たしかに存在する。再生させようとしたけれども、エラーが出て再生できない(キャプチャしたものを載せたいけど、今録画中なもんで・・・)

それでも27日に録画したものは、大したものではないのでまだよかったけれども、15日に録画した「テレビ松本(ケーブルテレビ自主放送)」で録画した番組が再生できない!
でも、同じ時間帯に録画していた「タモリ倶楽部」は再生できる・・・なぜ?
再生できない番組と、放送時間の違いが30分しかないのに、テレビ松本は再生できなくて、タモリ倶楽部は再生できる。そのあとに録画したテレビ松本もまた再生できない。うまい具合にタモリ倶楽部だけ再生できる状況になっている。

録画ファイルの本データは「XUR」という形式で保存されていて、それ自体は録画した日が更新日時になっているし、ファイル容量も0ではないのに再生できないなんて・・・

まさかと思い、外付けHDDに保存してある88番組全部をチェックしてみた。
すると、12月11日(木)に録画した3番組が同じエラーで再生できなかった。とっておきたかった番組だったのに・・・
11月27日(木)に録画した3番組のうち2番組は、再生はできるものの、音も映像もない真っ黒な状態。
どちらも木曜日だけれど、再生できるものと再生できないものとがあったり・・・
この5番組以外はとりあえず再生はできる(最初から最後まで再生できるかどうかは謎だけど)

どれも録画ファイル(XURファイル)自体はちゃんと3GBなどで存在するし、以前は再生できた。

DVDにダビングしようとするも、エラーが出る方はコピー可能回数が-1だし、真っ黒な方は途中でダビングが止まる。

もうどうしようもない・・・


HDDに入れておけばとりあえずキレイで安心だと思っていたが、そうでもなかったようで。


だから、個人的に言いたいことは・・・



たとえHDDに保存するとしても、大事な録画物はDVDにダビングを!!

録画メインのHDDは、パソコン内蔵ではどうにもならないけれど、外付けならディスクチェックを回避するためにデスクトップ画面が表示されてからさした方がいいかも




ただ、後者の場合、録画先が外付けHDDで、それが接続されていないと、自動的にCドライブ(またはそれ相応のドライブ)に自動的に変更されてしまうので、録画するときは設定しなおす必要がある。
でも、少なくともディスクが悪い場合を除いて、外付けHDDのディスクチェックをすることはおすすめできない・・・

とりあえず、どんな場合であれ、バックアップ目的でもいいからDVD(ないしはBD)にダビングすることは必須。

あぁ・・・まいったなぁ。