あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

LCD-MF221Xならこう使いたい

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=40/EntryID=3439/

さてさて、アイオーデータの製品はワンセグチューナー、地デジチューナー、DVDドライブ、PC用メモリー、1TB外付けHDD・・・といろいろそろえていますが(全部アウトレットだけど)、今度は液晶ディスプレイに手を出すか・・・?

というよりは、ちょっとしたキャンペーンがありまして、何気に応募しちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったり・・・

アイオーデータの液晶ディスプレイ「LCD-MF221X」は、21.5型の大画面の液晶ディスプレイ!
とはいえ、家にはブラウン管テレビしかないので、液晶テレビの感覚がいまいちつかみにくいんですけどね。まぁ、これはテレビじゃないけど。21.5型って、どれくらいなんでしょうね。

フルハイビジョン画質の16:9の液晶なので、今使っているノートパソコンは16:10だからフルスクリーン表示したときに画面の上下の余ったところに黒い帯があるけど(まぁ、風情はありますが)、この液晶ディスプレイは黒帯なしに画面いっぱいの大画面で地デジやらブルーレイ(持ってないけど)やら、いまどきの高画質な映像を楽しめるわけですね。

・・・と、地デジがハイビジョンで楽しめることを話していますが、実は私が使っているのはノートパソコン。手持ちの GV-MVP/HZ で地デジを視聴するにも、マルチディスプレイ環境では動作しないので、ノートパソコンに LCD-MF221X を接続して、LCD-MF221X のほうで地デジを楽しみながらノートパソコンの画面で文書を書いたりネットしたりすることができないのが残念・・・

あぁ、でも、ノートパソコンの画面を切って、LCD-MF221X オンリーにすればシングルディスプレイ環境だから見れるのか?マルチディスプレイ環境は使ったことがないのでいまいちよくわかりませんなぁ。
というか、そもそも今使っているノートパソコンにはアナログRGB端子しか出力がないので、デジタルの恩恵が受けられない・・・。



じゃ、結局、どう使いたいかって話だけれども・・・

USB接続 外付けグラフィックアダプター「USB-RGB/D」というのがアイオーデータさんのところに実はあって、これはUSB端子からアナログRGB端子やDVI-D端子を作り出すことができる強者なので、これを使えば、きれいな画質で「LCD-MF221X」を使いこなせるかも・・・。

でも、著作権保護機能を必要とする動画には対応していないらしい。ワンセグは見れるけど地デジは見れないのか・・・。ワンセグチューナーは確かに持っていますが、大画面でワンセグっていうのはちょっと・・・フルスクリーン表示させたらどうなるかは、カンタンに予想がついてしまいますな。
地デジをダビングしたDVD-RWも、CPRMがかかってるから見れないのか?

液晶ディスプレイの購入は検討したこともなく、どうやってノートパソコンと共存させるのかという点に関してはいろいろやっかい。
なにもかもが中途半端な感じですが、親もパソコンを使っているので、プレゼントしてあげるのも1つの手かも。実家のデスクトップパソコンは、パソコン本体が3台あるのにモニターが2台になってて、1つのモニターを2台で共有してるところもあるし・・・。
ないしは、アダプタを買ってマルチディスプレイ環境を作り出し、諸々の作業の効率を上げるために使うというのもありかな。
まぁ、いろいろアイオーデータの製品を買ってきた私が思うに、なんだかんだで最終的には満足な形に行きつくと思いますけどね。


とりあえず、本物があれば、どう使うかをじっくり検証しながら検討できますけどね・・・ねっ!