あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

うわぁ~、そりゃないよ~・・・テレビ松本

この上なくショックで立ち直れません。

この後みたい番組があったのに・・・毎週録画してたのに・・・


1時20分ごろ、私はテレビ東京のホームページにアクセスしていました。
いやぁ~、見た目が変わったなぁ~って。

今月11日にリニューアルしたのですねって。

てれとWatch っていう動画関連のページがあり(ネットでの動画配信事業にも積極的にやっているみたいで)、地デジデジタル7chのCMを個人的におもしろかったので2回見てしまいました。

やっぱり、在京キー局ではテレビ東京が一番だなっと思いつつ、テレビ東京のことをまた知りたくなり、何度目かわかりませんがウィキペディアで検索。
中継局をつらつら~っとみていると・・・




○ウィキペディア<テレビ東京-受信可能な地域>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC#.E5.8F.97.E4.BF.A1.E5.8F.AF.E8.83.BD.E3.81.AA.E5.9C.B0.E5.9F.9F

受信可能な地域

直接受信可能な地域

* 関東広域圏のほとんどの地域
* 静岡・山梨・長野・福島の各県の一部

ケーブルテレビを通じて実質的に放送エリアとなっている地域
下記の地域でケーブルテレビによる再送信をアナログ放送のみ実施している。後述「関東広域圏以外でのケーブルテレビ再送信局」も参照の事。

* 山梨県のほとんど

普及率90%以上(山間部の一部や峡南地方の一部を除く)。

* 静岡県の西部地方を除くほとんど

西部地方は同じ系列局であるテレビ愛知を再送信しているCATV局もある。

* 長野県の南部地方を除くほとんど

静岡県と同様に南部地方はテレビ愛知を再送信しているCATV局もある。

* 新潟県上越地方


そうそう、私のところではテレビ松本ケーブルテレビジョンで再送信されたものを見てるんだよね。在京キー局5局とも見れるんだよね。ちなみに実家の長野市で主に展開されているINCケーブルテレビジョンは在京キー局5局の再送信はしてないんだよなぁ・・・。

っと思いつつ読み進める。




○ウィキペディア<テレビ東京-関東広域圏以外でのケーブルテレビ再送信局>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC#.E9.96.A2.E6.9D.B1.E5.BA.83.E5.9F.9F.E5.9C.8F.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E5.86.8D.E9.80.81.E4.BF.A1.E5.B1.80


関東広域圏以外でのケーブルテレビ再送信局

放送エリアとなっている関東1都6県以外では、山梨・新潟・長野・静岡の各県の一部のケーブルテレビ局でアナログ放送のみ区域外再送信されているが、このうち、長野県のLCVとテレビ松本ケーブルビジョンではデジタル放送の再送信も行われているが、有線テレビジョン放送法違反行為に伴い、 2008年12月15日0:00(14日24:00)をもってデジタル放送の再送信が停止される。アナログ放送での再送信チャンネルについても関東と同じくそのまま12chで再送信をしている局が多い。

カッコ内は主なサービス提供エリアであり、記載されているエリアでも一部地域は提供されていない場合があり、また記載されていないエリアでも周辺一部地域は提供されている場合がある。




え・・・そ、そんな・・・今日?

即座にmAgicTV Digital を起動するも、さっきまで「黒バラ」や「ガキの使い」を見ていたTBSが映らない。
テレビ東京にしてみてもだめ。もちろん長野の地方局はうつる。


そういえば、今月の3日にこんな記事をネットで読んだ。


『無許可施設で地デジ「再送信」 諏訪のLCV』
http://www.shinmai.co.jp/news/20081203/KT081202BSI090010000022.htm



これによると、諏訪の方で展開しているLCVケーブルテレビジョンが、在京キー局5局のデジタル放送の区域外再送信に、許可を得ていない東京都内の施設で電波を受信しており、これは有線テレビジョン放送法に違反していたとのこと。
そもそもLCVは富士見町の施設で認可を受け、地デジ区域外再送信を行うはずが、この施設ではまわりと混信が起きうまく受信できなくなり、許可を受けていない施設を使い始めたということらしく・・・。
テレビ松本は、LCVと同じく富士見町の施設で地デジ区域外再送信を行っていた。混信が起きていたということは、うまく映らないということだが、実際、14日まではどの在京キー局5局も良好に受信できていた・・・ということは?

テレビ松本もLCVと無関係らしい。有線テレビジョン放送法違反ということで、違法状態を解消するまで15日0時から在京キー局5局の地上デジタル放送の区域外再送信による放送を停止。


ということは、毎日深夜、楽しみにしていた在京キー局でしか放送されていない「ワールドビジネスサテライト」や「ありえへん∞世界」「さまぁ~ず式」「ケータイ捜査官7」「モヤモヤさまぁ~ず2」やその他深夜アニメが見れなくなった。毎週楽しみにしてきたのに・・・。
正直言って、長野の地方局で深夜面白そうな番組をやっているかというと、やっていない。深夜アニメなんて、日曜日にテレビ信州がRD洗脳調査室をやっている以外ないし・・・
そしたら、録画するものと言ったら信越放送で毎週土曜日4:45から放送しているテレビ東京系アニメ「銀魂」くらいしかないよ。ブリーチやナルトはついていけてないし、もはやみていない。

というか、事前にそんなこと聞いてなかったのがショック。そして、何よりウィキペディアでそんな重要なことを知ることになるとは考えてもいなかった。

ショックなことこの上ない・・・。
当然のことながら、ワンセグでも受信できない。

すでに見たかった番組ははじまっている・・・。いつもなら見ているはずなのに・・・。

テレビ松本にチャンネルを合わせたら、

「東京キー局デジタル放送停止のお知らせ」
東京キー局のデジタル放送は12月15日より停止させていただきました。ご加入社の皆様にはご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

と、地震速報のように流されている。
私にとっては、地震クラスに重要な告知だが、もっと早く告知してほしかったというのが1つ。もっとも、公式HPで告知されたのは8日であったが、そんなところ見ないよ。

それから、なぜ認可を受けていない施設なんか使ったのかということ。ニュース記事には、お客さまに迷惑がかからないようにしたいと書かれているが、実際このような形になって、多くの番組を在京キー局に頼ってきた私にとっては迷惑なことこの上ない。だったら、早期に認可を受けておけばよかっただけの話のように思えるが。

もう・・・だめだぁ~!!!!!

年末なんていろんな特番がやる。そんな特番は長野の地方局でも放送されるだろうが、そうでないものもある。見たいものがいろいろあった私にはこの上なく痛い話。

早急に改善してください、適法な形に・・・早急に!ほんと、たのむよ。


○テレビ松本<お詫び>
http://www.tvm.ne.jp/info/20081208_tokyodigital.html

○LCV<東京キー局地上デジタル放送停止についてお詫び申し上げます>
http://www.lcv.jp/20081208001.html