あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

RamPhantom3LEを導入してみました!

私のパソコンに、アイオーデータが提供しているパソコンのRAMメモリの空き容量を有効利用するソフト「RamPhantom3LE」を導入してみました。

いやぁ、今日からうれしいキャンペーンが始まったもので。

で、使用感ですが、かなりいいかんじです!

IEやFirefoxなどのブラウザでもそうですが、ウェブページのキャッシュはHDDに保存されるので、読み書きに時間がかかっていたんですよね。
RAMメモリーと比べると、HDDは読み書きが遅いですから。そのかわり、HDDはメモリーより安価ですけどね。

それに、私が使用しているOSは32bitなので、4GBのメモリーを搭載していても、実際は700MBくらい使用されない領域があります。

で、「RamPhantom3LE」はライトエディション版ですが、これを使うと、メモリーの空き容量を有効活用できるんだとか。

OS管理外メモリーのほか、システム空きメモリーも使用でき、それで新しいドライブを作成できます。

メモリー上の領域なので、当然、HDDの何倍も読み書きが早い。実際、40MBのファイルコピーも1秒たらずでした。

また、ブラウザのキャッシュ領域としても利用できるので、ブラウザの読み込みがかなり速くなりました!

もちろん、ファイルの保存もできるので、容量の大きな動画などの編集にも向いているかもしれません。

忘れちゃいけないのが、パソコンの電源を落とすとメモリー上のデータが消えてしまうということ。
バックアップを取る機能もこのソフトにはありますが、私は使っていません。

とにかく、一時的に、すばやい読み書きが必要な場合に最適ですね。大助かりです!