あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Yahoo!ブリーフケースは無料IDユーザーは使用できなくなるんだって。

こんな夜おそくに・・・ってかんじですか。


さて、Yahoo!ブリーフケースは300MB(無料ID)までネット上にパソコンのファイルをアップロードして管理できるサービスで、けっこう昔からつかってきて、今でもちょくちょく使っているわけですが、無料IDのユーザーは12月1日をもって制約を受け始め、やがて来年2月2日にはアップロードしているすべてのファイルが削除されてしまいます。

リナザウ用ソフトとか、リナザウ購入前から集めてはアップロードしていたので、サイトが閉鎖されてもとっておいたやつから引っ張り出してきていたんですが、いやはや・・・

そういえば、デジタルトランクも無料ユーザー版が今年10月に終了し、もうログインできません。
デジトラは4年近くつかってきましたからね。まぁ、MIザウとお付き合いしはじめたので、ついでに登録したって感じでしたけどね。当時はあまり大容量のファイルスペースをもっていなかったので。とりわけMIザウですから、ネット上の30MBの領域だってうれしいものでした。

MIザウのころもブリーフケースもつかっていました。300MBはとてもうれしい限りでした。

でも、とうとうブリーフケースもフリー版はサービス終了ですか。とほほ。
まぁ、ネットユーザーも増え、Yahoo!ユーザーも増え、ブリーフケースのファイルスペースを無料IDのユーザーにわたせるだけの余裕がなくなってきたんだろうなって。どんだけサーバーあるんだよって。

Yahoo!プレミアム会員費も12月から値上がりますし、ちょっと使いにくくなってきたって感じですよ。優遇措置はあるものの、それでもプレミアム登録する気もないですし。


デジトラ、ブリーフケースが終了。昔、容量無制限のMediaFireってところも使っていたけど、いかんせん海外のサービスなので、ちょっと不安もあり、ずいぶん前にやめています。
今は、WindowsLive SkyDrive を使用しています。ブリーフケースのサービスが終了したら、これ1本になっちゃうな。

SkyDriveは1ファイルあたり50MBまでアップロードでき、ファイルスペースは5GBと大量ですからね。くれぐれも終わってくれるなよ・・・。



というわけで、Yahoo!ブリーフケースを無料IDで利用していて、09年2月1日までにYahoo!プレミアムに加入することを考えていない皆さんは、必要なファイルは早めに落としておきましょう。1つ1つダウンロードしていくしかないので、時間がかかりますよ。特に私の場合は細かいのをいっぱいアップロードしているので、大変だなぁ。

11月30日までは普通に使用できますが、12月1日からアップロードできなくなり、09年2月2日に全ファイル削除です。