あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テンキー電卓、復活!

今日は、もっぱら地デジで撮りだめたパソコンのHDD内の録画番組をDVDにダビングしていました。
まだ、いくらかのこっているので、チャチャっとやっちゃいたいな。

ダビングには、録画した番組の再生時間以上に時間がかかるので、もう大変です。おまけに、ダビングした番組がちゃんと再生できるかもチェックしているので、30分番組なら1時間近く作業に時間がかかってしまいます。まぁ、チェックは倍速でとばしていますけどね。今日はアニメみまくりです。

あと、今日はサンワサプライで購入したものが届きました。また紹介しますけど、今回の買い物でとりあえずサンワは最後でしょう。まぁ、まだほしいものがあるので、今の購入することを計画しているものをすべて買い終えた後でまた考えますけどね。

で、購入計画といえば、その中に「ワイヤレステンキー電卓」がはいっています。
おもしろそうだなってことで買おうと思っていたのですがね。

ダビングしている間はひまなので、レポートやら片づけやらをしていたのですが、箱の中に昨年12月に購入して1カ月足らずで亡くなった(電源が入らなくなった)USBテンキー電卓がでてきたわけよ。サンワの。

リナザウに接続した状態でリナザウの再起動をしたら、うんともすんともいわなくなった例のあれ。電卓としても、パソコンに接続しても何も言わなくなってしまい、リセットや電池を抜くなどしても再起不能で、まだ当時は買ったばかりだったので非常に公開していました。

ところが、長い間、日の光のあたらない箱の中でねむっていたコイツが、ダメもとでラッピングタイでリセットをかけたところ、画面に「0」の文字が!

そして、電卓もテンキーも、すべての機能が使用可能になった!

ずっと暗い所にいたから太陽電池から電源を得ることがなく、バックアップバッテリーかなにかが切れて内部的に全部リセットされたとか?
でも、電池も内蔵されているし、切れてもいないので、ナゾだ。

とにかく、復活してよかったです!
これで、ワイヤレステンキーは不要。コードタイプだけどまぁいいかって。

まぁ、以後、リナザウに接続することはないと思いますけどね。