あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

リナザウで録画したコンテンツをたのしもう!(予告)

というわけで、こんにちは、昨日更新しなかったあさりです。
昨日は部屋の片づけやらバッファローの地デジアンテナでの受信チェックやらアニメの録画やら、チデジチューナーの予約録画のチェックやら、あとはレポートやらでいろいろやっていたので、更新する時間がありませんでした。
なんか、多くの方に来ていただいていたみたいで、うれしいかぎりです。

ちなみに、起きたらもう日が落ちかけていました。


で、先日、「リナザウでワンセグをみよう!」などと言っていましたが、正確に言うと、「PC用ワンセグチューナーや地デジチューナーで録画したコンテンツをリナザウでも楽しもう♪」といったところです。

一応、タイトルのとおり「予告」なので、詳しいことは「あさりのみそしる」のほうに掲載されるのを待っていただきたいところですが、とりあえずいい感じに楽しめるんですよ。

まぁ、あまり大きな声では言えないんですけどね。
ワンセグで録画したコンテンツや、地デジでもそうなんですが、がっちり保護されているのでそのままではファイルを開いたところで再生されないわけですよ。
CPRMを解除するとかいう方法もあるらしいですが、私には何のことやら。
というわけで、見れるようにするには録画番組の再生時間と同じだけ、リアルタイムに変換していくわけさ。
変換、というより、画面をキャプチャするといったところです。
フリーソフトでもいろいろ出回っていますが、どれもうまくいかないんですよね。

そこで、それをするのに用いるソフトはここで紹介してしまいますが、ソースネクストの「驚速ストリーミングレコーダー2」というものがありまして、フリーで出ているどんなキャプチャよりもすぐれていると思います。
もちろん、製品なのでお金はかかりますが、安いですよ!
私は、ほかにも動画に関するソフトが収録されている「速PACK VideoTools」を購入しました。
これに関しても、あとで紹介します。

これを使うと、うまくいくんですよ。

詳細は後日、あさりのみそしるにて。今は編集中ですが、ページだけでも30分以内においておこうかなと。

あと、これを参考用においておきます。
あさりのみそしるのトップページにある自作のフラッシュ動画をキャプチャしたものです。音はないのでわかりませんが、動画のとれ具合の参考にしてください。手を加えていない、出力されたファイルそのものです。20FPSで録画しました。
画面上の表示をそのままキャプチャするので、出力される動画はパソコンの性能により上がったり下がったりします。ロースペックのパソコンにはおすすめできません。

あと、録画した映像の個人的な視聴の範囲を超えた利用は、著作権法で禁止されています。あくまで個人で楽しむために使いましょう!

あえて触れておきますが、WindowsVista SP1でこのソフトを利用するには、ストリーミングレコーダー2をアップデートする必要があります。



○キャプチャした動画(Windows Sky Drive)
http://cid-1b0a73ffbf74d345.skydrive.live.com/self.aspx/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%9F/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%92.avi

○ソースネクスト「驚速ストリーミングレコーダー2」
http://www.sourcenext.com/titles/hob/74460/

○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com