あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

MI-E25DC いよいよ引退・・・

イメージ 1

2003年12月から使用してきたMIシリーズ最後のザウルス「MI-E25DC」ですが、このたび新しいデジタルビデオカメラを購入したので完全に引退することとなりました。

まだビデオカメラが届いていないので、しばらくのできごとはMIザウルスで撮影しますが、商品到着以降は引退になります。

リナザウ購入以降は、ビデオカメラ役として活躍してきました。現在、Yahoo!ビデオキャストに投稿してある動画はほとんど、MI-E25DCで撮影したものです。

最後の仕事は、新米のデジタルビデオカメラを撮影することでしょう。新米が引き継ぐ形で、5年の仕事に幕を閉じます。

画面はフロントライトがつかず、画面がかなり見えにくい状態。キーボードはゆるゆるでキーを押しても反応しにくい。画質の悪い動画でも最高で1分3秒しか撮影できず、マイクはサンワサプライのプラグインマイクでどうにかなるが、バッテリーはACアダプタや外部バッテリーなしでは2分と持たない。

私は以前、D-snapのデジタルビデオカメラを所有していましたが、壊れて動かなくなってしまったため、動画が撮影できるのはMI-E25DCしかありませんでした。ケータイは写真しか撮れませんし。

新米は、そんなに高機能な、それこそ1万円以上するような高価なものではなく、4000円程度(ヤフオクで)の最小限の機能だけあるものですが、MIザウルスに比べるとやはりすごく高機能なんですよね。

卒業イベントは大々的に行うつもりです。5年近く働いていただいたのですから。正直、5年たつ前に動かなくなると思っていました。
これからは、箱の中で休んでもらいます。売ったり、捨てたりなんてことはしません。
そして、もし必要なときが来れば、そのときは働いてもらいます。

とにかく、MIザウルスは、まもなく引退します。