あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Wikipediaの最新版をつくる環境を導入して、やっとこさ変換!

イメージ 1

先日、Cygwinの環境を1から入れなおしたので、リナザウのプログラミング環境とウィキペディアの変換用の環境が消えてしまいましたが、ウィキペディアのほうだけ構築しなおしました。
wikipedia-fpw(ウィキペディアの変換に必要なもの)のほうも更新されていたみたいで、そろそろホームオページのほうも書き換えなきゃななんて思ったりしています。

レポートも今日2つおわらせたし、ちょっとなら余裕があるので、書きなおせるうちにやっとかないとなってね。

10月20日版は、その前の版と比べて21778項目増えています。ひぇ~!!!

で、変換にかかった時間は、7937秒で、前回より486秒速くなりました。おやおや。
たぶんあれですね、メモリを同型同容量の4GBにしたので、デュアルチャネルで処理能力が上昇したのかもしれません。それ以外はほぼ前回と同じですし。いやぁ、これほど処理能力に差があるとは。

どっちかっていうと、変換、圧縮した辞書ファイルをリナザウに転送するのに時間がかかりました。
読み取れませんとか出てきて、あせったりいじったりで。結局、SDメモリーカードが不調だったみたいです。CFカード経由でリナザウに移しました。

今ではバリバリです!

ちなみに、ファイルサイズは835MBです。前回は800MBを若干切るくらいだったので、相当増えましたね。そのうちリナザウに入りきらなくなったりして…。32GBのCFカードがあれば心強いけれども、現状では手が届きません。価格的に。

それから、CFカードスロットは無線LANカードのためにできるだけ使いたくないなぁって感じでして。CFカードはもっぱらバックアップのために使っているんで。

まぁ、無線LANカードを持っていないのにそんなこと言って持って感じですけどね。



○あさりのみそしる「wikipediaを持ち歩け!」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/zaurus/wikipedia.html