あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

GV-MVP/HZ レビュー「番組表の取得」

イメージ 1

地デジ番組の番組表は、電波に乗って送信されていて、EPGという形で番組表を取得できます。
インターネットに接続しなくても1週間分の番組表を取得できるので便利ですよね。

この製品でも番組表の取得ができます。
また、現在放送中の番組だけでなく、現在時刻の上に赤いバーが乗っかっているので、番組表も見やすくなっています。

で、EPGの取得ですが、番組表から「番組表の作成」を選択すると、30分近くかけて受信可能な全テレビ局の番組表を取得してくれます。

しかし、この間はテレビ視聴をすることができないには注意しておきたいところ。しかも、なんか「中断」してもなかなか中断されない問題もあって、その点は不便です。

では、番組表を取得することはできないのか?

そんなことはありません。テレビ視聴をしていないような時間を自分で指定することで、最大で1日に3回、番組表を自動で取得してくれます。それでも30分はかかりますけどね。でも、テレビ視聴をしていることはない時間帯に自動取得なので、その点、便利なのではないかと。

番組表も翌日の放送日程が変わっていたりする場合もあり、注意が必要ですから、常に最新のものを持っていたいですよね。ちなみに、予約していた番組の放送時間が変更されても、それに対応できるような機能もあるみたいです。動作状況はよくわかりませんけど。



で、いちいち30分かけていられない・・・といった時にも、これまた便利な機能が。
テレビ視聴していないときには、バックグラウンドで自動的に番組表を取得するようになっています。特に、PC起動時に。
わざわざ30分かけて番組表を手作業ないし設定で取得しなくても、勝手に、それこそすべて取得するには時間はかかりますが、裏でやってくれています。たいしたものだ。


ところで、番組表ですが、なんか一覧表示させても全部の局の番組表が表示されないんですよね。不具合なのか、仕様なのか。サポートに問い合わせてみたいものです。
それから、同じテレビ局の番組を2番組連続で予約すると、前者の番組情報で後者の番組が残っている。
つまり、1番目の録画は失敗していて、2番目の録画は成功。でも、2番目の録画の番組情報は1番目の番組のもの。結局、2つ録画したのに1つしか録画されていないという問題。これは、やばいかも。チェックしてみてサポートにこれまた問い合わせてみようかな。

そういえば、ワンセグのほうも、テレビ局別リストの表示がおかしい問題があります。


そして、宿題としての問題もまだまだあります。明日、ちゃんとやろ・・・今日もやったけど。