あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

地デジが見れなかったのは、アンテナのせいではなく、全部私がぼけていたから・・・

バッファローの地デジアンテナ「DT-OP-RA」が本日届きました。
意外と早く届きましたね。

で、先日購入したアイオーデータのPC用地デジチューナー「GV-MVP/HZ」につないだわけだ・・・


うつらん・・・


受信状況が悪いのか、うまく映りませんでした。もう暗いので、いろいろやる気はないので、また時間のある時にでも写り具合をチェックしてみようと思います。

じゃぁ、地デジチューナーは使えない・・・?


いや、あの、実は使えました。
えぇ、B-Casカードを裏表逆に装着していました。ごめんなさい。

金属のICタグみたいなのがついているにもかかわらず、チューナー本体上面からB-Casカードのいかにもって感じの青い表面をいれてしまって、もう大変。

とにかく、裏表逆だったので、B-Casカードが挿入されていないのとおなじ状態になっていたということです。

で、家のアンテナに接続させたところ、すんなりうつりました。別に、急いでアンテナ買う必要はなかったようです(どのみち買う予定ではありましたが)。なんじゃそりゃ。

別に地デジ専用のアンテナというものがあるわけがなく(地デジアンテナはUHFアンテナですからね)、アナログテレビでも普通にUHFのチャンネルが見れていたので、当然、地デジチューナーで見れないわけがないですよね、よく考えれば。
B-Casカードを正しく入れていたものと思い込んでいました。電波状況が悪い時は、ちゃんとそれなりの表示がされるみたいですし、今度から気をつけよっと。

ワンセグで受信可能なチャンネルはすべてこいつでも受信できました。
ケーブルテレビも受信できるのですが、これこそデジタルでないので家の環境ではみれません。

でも、「テレビ松本」は受信できるみたいで、ワンセグの時より1ch、受信可能なチャンネルが増えました。

とにかく、バッファローのアンテナがうまく使えるのかどうかはしっかり確かめたいところですよ。



ちなみに、ワンセグのときと違って、地デジはとってもきれいです。ただ、ネットをしながらって言うときに、画面が少し大きすぎるような気がします。ここは難点ですね。
でも、見ながらのネットサーフィンなどは、軽快です。別に、これといった負荷は見られません。
それに、全画面表示にすれば、それこそ液晶テレビそのものですよ。


ワンセグよりきれいな画像なので、これからはこっちをメインで使っていきたいと思います。室内配線はこいつ専用にしようかなっと。


で、ワンセグチューナーはどうするか。
もちろん、いっしょに使いますよ。どうやら共存可能なようで、同時に起動させて見ることができます。

2番組同時録画もできますね。どうしてもみたい番組は地デジで、そうでもないのはワンセグで録画するっていうのもありです。

よかったよかった。こいつはうれしい話です。
というわけで、今はワンセグチューナーに今日届いた地デジアンテナがささっています。ほんとだったら逆になる予定だったんだけどね。


いろいろ動画などもとったのですが、ビデオキャストに空きがないこと、明日までのレポートが残っていることから、今日はこのへんで。さっさとやれよですね。



ちなみに、最後のグッドメディアでのお買い物をしました。3回の買い物でした。こんなにここでお世話になるとは思っていませんでした。今までありがとうございました。予定していた買い物は終わりですが、もしまた機会があればよろしくおねがいします。詳細は、届いたらお知らせしたいと思います。