あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

デュアルチャネル発動!!



というわけで、先日購入したノートパソコン用2GBメモリーをちょっと紹介してみたいと思います。

今回購入したのは、トランセンド製のノートパソコン用2GBメモリー「JM667QSU-2G」です。サンワダイレクトで購入しました。アウトレットにはよくお世話になっていますが、本店は実ははじめてです。
大きめの箱に入っていました。梱包は紙です。マイクも一緒に入っていましたけどね。
ポイント10倍だったのと、3000円以上で代引き、2000円以上で送料無料ですし。マルチメディア製品であるマイクもセール期間中で、これ以上いい条件はない!
好条件だったので、つい買っちゃいました。これのおかげで、今月はプラチナ会員です。


<仕様>
■メモリタイプ: DDR2 Memory
■ピンとモジュールタイプ: 200Pin SO-DIMM
■周波数: DDR2-667
■機能: Unbuffer Non-ECC Memory
■容量: 2GB
■DRAM:256M×8
■動作電圧: 1.8V
■CL: 5


いやぁ、まず、パッケージをあけるのに苦労しました。ハサミでうまくきれないものでして。
メモリーを押さえつけて壊さないように注意してくださいね♪

今回は、メモリーの購入は2回目になるので、今度はちゃっちゃとできるかなと思っていたのですが、これがぜんぜん・・・

取説には1スロットの取り付け、取り外し方が書いてなかったので、もう、やばいです。
しかも、2スロット目をとりはずしたときにバッテリーをはずしていないことに気づき、冷や汗。
とっとと抜いて、もともと入っていたアイオーデータ2GBメモリーと最初から入っていた1GBメモリーをはずして、1スロットにトランセンド、2スロットにアイオーをいれてふたを閉じ、バッテリー、ACアダプタを装着して起動。

でも・・・

「え!2GB!?」

あせりました。2GBしか認識していません。
もしかして、バッテリーをはずさなかったから、最初に抜いたアイオーが壊れたのか・・・。

とりあえず、PCを切り、バッテリー、ACアダプタを抜き、アイオーだけ入れて起動。

「ついた!2GBだ!」

2GBで認識しました。


ということは、トランセンドが壊れてる?初期不良?
それとも、パッケージを開けるときに押さえつけて壊してしまった?
あ、そういえば、宅配便の人から商品を受け取るときに、箱を落としてしまった。そのせいか?

不安な点はいくつもあったので、ヒヤヒヤです。今度はとりあえず、PCを切り、バッテリー、ACアダプタを抜き、トランセンドだけ入れて起動。

「ついた!2GBだ!」

2GBで認識しました。

じゃぁ、なぜ4GBじゃないんだ。

と思い、もう一度はめこんでみました。

「あれ?装着したときの感覚がさっきとちがう・・・」

起動してみました。サクサク!4GBです!



・・・どうやら、最初に装着した時に、1スロット目のメモリーがうまく奥までささっていなかったようで、それが認識されない原因だったようです。

いやはや、ドッキリでしたよー。


というわけで、同形同容量なので、サクッサクの4GBのデュアルチャネル発動!

PCの起動や終了が若干早くなったのと、ネットでページを開く時間も短縮された気がします。
サイドバーを実行していてもそんなに重くなりません。
ワンセグを見ながら操作しても、ワンセグ画像がカクカクになりにくくなりました。録画時も同様。


いやぁ、快適です。


というわけで、無事、デュアルチャネル発動!!!

ちなみに、動画には苦労シーンはありません。そんな状況でとってはいられませんから。
ほとんどパッケージをあけるところです。



あぁ、そういえば、キャンペーンの100円、すっかり忘れてました。取り損ねたー。。。
明日は忘れないようにしなければ。ちなみに今日は、ガリレオの日。