あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ファイルの「共有」がさ・・・

GM_Lite で周辺地図をおとしているのですが、フォルダが共有状態になっているので、容量が足りなくなってきたな~っととりあえずマップファイルを全部Dドライブに移動させたところ、「移動すると共有が解除されます」の嵐・・・

しかも、フォルダ数が相当あるので、これがけっこうめんどくさい~!

ひぇ~!!!

といいつつ、「Ctrl+A」⇒「共有」⇒「共有解除」をファイルの移動と競争しつつ手作業で実行。
まとめて解除する方法がわからないものですから。


で、ちょっと別ユーザーを使う用があったので、とりあえずそちらでもできるようにとマップファイルをフォルダごとCドライブ直下へ移動。同じドライブ内なので移動には10秒もかかりません。

そして、あとでDドライブへ移動させてみると・・・

「あら、すんなりいくじゃない!」

どうやら、その1発で共有がすべて解除されたみたいです・・・って、なんじゃそりゃ!

アクセス権限がどうこうっていうのもありましたが、それはプロパティから子孫フォルダ、ファイルまで全部一括して変更できるので、多少時間はかかるが問題なし。

ん~、あれだけ時間をかけたのに・・・
時間を無駄にした感じでしたが、まぁ、よしとしましょう。

いまだにすべてを完了したわけではないので、リナザウでGoogleのマップを見るというところには至っていませんが、ぷちのいず様のqgmap alpha3も公開されただけあって、早く試してみたい気持ちでいっぱいです。