あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

フォトメモリーのチュートリアルを追加!「色づけ」

イメージ 1

なんだか今日は肌寒い一日です。ちなみに、あと1週間ほどで夏休みが終わります~。。。

で、さてさてのチュートリアル追加!

今回は、「色」ボタンからカラーダイアログを表示し、選択した色で描画できるようにしました。
色の選択については、読み込んだ画像の上でタッチした座標の色を読み取るといった感じにしています。
フォトメモリーよりも色のバリエーションは多くなりました。リナザウのイメージノートと比べて、MIザウルスのフォトメモリーは色がけっこうたくさんありましたからね。

選択中の色は、「色」ボタン上に表示されます。

それから、クローズイベントも初めて使ってみました。大本のウィンドウを閉じればカラーダイアログも閉じられます。

ちなみに、このカラーダイアログは標準のものではなく、1から設計したものです。

あと、メニューに「新規」を追加しました。押すことで画面をきれいにします。今は、保存などはないのでとくになにも問いかけてきません。

ということで、そういうことでした。

ある程度、形になれば「リナザウフォトメモリー」として公開してみようと思います。

ちなみに、次回は「いろんな図形をかいてみる」です。MIザウルス版のフォトメモリーにはなかった「円」も、次回、追加してみたいとも思っています。お楽しみに。



○ 第5章 フォトメモリーをつくってみる「色をつけよう!」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/zaurus/sl_programming_5-4.html