あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

SLザウルス用ソフト「MobileHelper」を公開しました!

SLザウルス用ソフト「Mobile Helper for Docomo mova (N253i)」を公開しました。




○概要

ケータイで文章を作成するのが面倒な方、パソコンのテキストをケータイでのメールに貼り付けたい方のためのソフトウェアです。
短いメールならケータイのほうが早いですが、特にパソコンのテキストのコピーをする場合には役に立つかもしれません。長いメッセージでも役に立つでしょう。

できあがったファイルは手動で赤外線送信してください。ケータイでそれを受信すると、「保存メール」フォルダに保存されます。

なお、ケータイはドコモのmova機種「N253i」でしか動作を確認していません。
その他のケータイでも正常に動作するかどうかはわかりません。

万が一、本ソフトを使用してデータが故障、損失などした場合でも保証しません。使用は自己責任でお願いします。




○インストール方法

通常のソフトウェアと同様、「ソフトウェアの追加と削除」から本ソフトウェアをインストールしてください。

起動する際には、アイコンを長押しすると表示されるプロパティから「アプリケーションをVGA(480×640ドット)の画面に最適化して実行する」のチェックを外してください。




○アンインストール方法

通常のソフトウェアと同様、「ソフトウェアの追加と削除」から本ソフトウェアをアンインストールしてください。

なお、保存されている「保存メールデータ」は、アンインストール後も削除されません。不要であれば手動で削除してください(保存場所は後述)。




○使用方法

通常のメール作成画面とほぼ同じです。

「Address」には、メールの送信相手のメールアドレスを記入してください。
「Message」には、メール本文を記入してください。

入力が完了したら、「Send IrDA」ボタンを押してください。保存メールとなる「nec_omsg.vmg」が、「/home/zaurus/Documents」に保存されるので、それを赤外線送信してください(本ソフトウェアでは赤外線送信までは対応していません)。


以下の機能は、試験的に導入しています。

「Title」には、メールのタイトルを記入してください。
なお、この機能には不具合があり、「全角文字」に限り、ケータイでは文字化けして正常に表示できません。これによる他への影響は現在確認していません。アドレスや本文も正常です。


また、以下の機能は、本ソフトウェアでは実装されていません。

・アドレス帳からのアドレスのコピー
・アドレスの複数指定
・画像や添付ファイルの指定
・絵文字の入力
・メール本文内での改行
・「Send IrDA」ボタンでの赤外線送信

このうち、画像や添付ファイル、絵文字の入力はケータイに依存するので実装する予定はありません。
そのほかの機能は実装していくつもりです。



○補足

保存メールのリナザウ側データは、「/home/zaurus/Documents/nec_omsg.vmg」に保存されます。
アンインストール後など、不要な場合は削除してください。





まだ開発段階のものですが、いつまでもひっぱっているのはどうかと思いまして。
一応、最低限の動作はしますけど、その他については後々解決していきたいと思います。
とくに赤外線送信機能とかね。

ダウンローページへは、トップページのお知らせからもいけます。


○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/index_top.html