あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

って、私はトラブルシューターじゃないんっすけどね。



さてさて、以前、エレコムダイレクトショップでお買い物しまして・・・

これは、Bluetooth アダプタです。USBタイプの、型名は「LBT-UA300C1」でロジテックの製品ですね。

class1対応ので、けっこう遠くまで(見通しが良ければ)電波が届くわけですね。
まぁ、相手はサンワサプライのヘッドセットなんですけどね。こちらは、class2なので、それほど恩恵を受けられませんけど。もちろん、接続できます。

でだ、これがまた、動かないんだよね。なぜ?

そういえば、直近にサンワサプライの光る扇風機が壊れてた・・・なんてことも。

って、私はトラブルシューターじゃないんっすけどね。
でも、せっかく買ったからには動かさなきゃいけないんですよ!!

で、結果、アダプタ本体は極めて正常。ただ、いろいろコントロールしてくれるソフト「BlueSoleil」が動かないので、アダプタの動作が見られなかったわけ。

でもね、付属ソフトの「BlueSoleil」をアンインストールしてアダプタだけ入れると、うまくいくんだな、こりゃ。
もっとも、コントロールしてくれるソフトがないので不便なんっすけど。

ちなみに、ここでまた付属ソフトをインストールすると、さようならになってしまい、また認識されなくなってしまいます。

どうする?

Bluetooth には詳しくないので、そういったソフトがないと操作方法がわからないわけ。

で、いろいろ調べてみた・・・

そもそも、素直にサンワサプライのアダプタを買っておけばよかったんですよね。
アウトレットにも出てきた覚えはありますし(vista に対応しているほう)。
でも、エレコムダイレクトショップのほうが安かった、高機能っていうこともあってね・・・。

てゆか、なんでUSBアダプタを買ったんだって言われたらちょっと困るんですけど・・・。
オーディオアダプタは持っていましたしね。
まぁ、こういうことです、「おもしろそうだった」から。
それ以外にも、仮に他のBluetooth機器を買った場合に接続できる、オーディオアダプタよりも優れた点があるということもありました。
ヘッドセットプロファイルを用いて、今使っているヘッドセットをチャットみたいなのにも使える、ヘッドセットのリモールコントロール機能が使えるっていうのもありましたし。

でも、こんなことになるなんて・・・。

あれ?でもまてよ?
サンワサプライのアダプタを買っていればよかったこと、サンワサプライではドライバも公開していることを考えると、もしかしたらイケルカモ。

イケタ!!

このドライバでインストールされるソフトは「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」というものを使用しています。
こちらは、私のパソコンでも使用できました。ヘッドセットをちゃんと認識してくれますし、リモートコントロールもできます。
ただ、こういうのはあまりいいことではないんですけど。

サンワサプライのページにアクセスし、「ダウンロード」から「MM-BTUD7 (Bluetooth USBアダプタ(Class1))」を探し出して、あなたの使用しているOSに対応しているドライバをダウンロードしてください。


で、条件があります。
この方法でインストールしたそのソフトは、試用期間30日の制限付きです。
ん~、不便だけど一通りの機能は使えるから、まぁいいか。
ありがとう、サンワ!

ちなみに、これをエレコムダイレクトショップで買うことにしたのは、アウトレットで同じく「手動CDクリーナー」のよさげなやつが格安で売っていたからなんですけど・・・
それから、今回私が買ったアダプタの上位機種「LBT-UA400C1」だって、下のリンクからでなら、400円程度高いだけで、それでも送料無料で売ってるし・・・
しかも、それはBluetooth 2.1 + EDR で、今のよりバージョンが上だし、「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」が付属してるし・・・

あきらか、そっちのほうがいいですよね。CDクリーナーはともかくとして、価格情報をきちんと調べなかった私が悪い。



(おまけってゆうか、お願い)
ちなみに、これがパソコンが悪いのだとしたら・・・って場合もあるんですよね。
私が使っているのは、富士通の「FMV-BIBLO MG75Y」ってやつです。

メーカーにも問い合わせましたが、解決せず・・・

もし、同じ機種を使ってて、正常に動作するのであれば、どうしたらいいか教えていただければありがたいです。