あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

実は私、テレビの「はじまり」と「おわり」が好きなんです。

テレビの「はじまり」と「おわり」って、個人的におもしろいんですよ。

ああいうのが、好きなんですって。

テストパターンとかピーっていう信号音とかを見ていると、なんか、わくわくするっつうかなんつうか。

今日なんか、朝4時30分ごろに起きたものですから、おもむろにテレビをつけて、放送していない局をさがしたわけです。

今日は4チャンネルヒットして、そのうち1チャンネルはカラーバーでした。

これが、新聞をとっていないのでいつ放送がはじまるかわからないんですよね。
ネットで調べるのも手ですが、めんどっちいので。
というよりは、「いつ放送が始まるか」「タイミングを見逃さずにいれるか」という緊張感がたまらないので、そんなことは最初からする気はなかったんですけどね。

ピーっていうおとはちょっと耳障りなんですけど、どのチャンネルにまわしても放送している時間帯とはちがう空気が、朝のテレビにはあるんですよ。
チャンネルを回せば、放送されているはずのチャンネルが、放送していない状況は、なんともいえないくらいたまらないわけです。

コンピュータや機械にも興味はありますが、実は放送関連にも興味を持っているんです。


で、一発目はNHK教育。タマゴマークのNHKという文字と、教育テレビジョンという文字が緑色を背景にしてでてきたと思ったら、カラーバー。実に興味深いですね。
しかも、そのうちにカラーバーが右上から左下へと流れて行くんです。謎ですよ、謎。
で、また灰色のバックに戻ったり、またカラーバーになったり。
途中で「二ヶ国語」とかいう表示もでてくるんです。あぁ、放送局、やってるなぁ~って感じになるでしょ。

そのうち、JOLH-TV が灰色からカラーバーになりましてね。ちなみに、時計はめざましテレビのそれと同じようなものなんですよ。

で、そうこうしないうちに最後の一つ、JOGH-TVもカラーバーになったんです。でも、ここはピーじゃなくて、音楽が流れていましたよ。聞いたことがあるやつ。曲名は知らないけどね。比較的最近のやつでしょ、あれ。

でも、実はそのころには、最初からカラーバーだったJONI-TVが、突然、カラーバーの上の部分からにょきって噴水が出てきたかと思うと、画面全体で噴水の映像に変わったんです。ず~っとみてました。そしたら、おはようございますっていってもらいました。

教育もよくわからないうちに始まってて、しかもいきなり番組かよって。

JOGH-TV は、いきなり天気予報かよって。

しょうがないので、最後まで残っているJOLH-TVに集中していました。
そしたら、JOGH-TV の放送局とそのキャラクターが表示されました。けっこう待ちましたが、そののち「おはようございます」って言ってもらいました。

いやぁ、やっぱいいですね。
みなさんも、観察してみてください。おもしろいですよ。

それに、早起きしていたおかげで、ずっと前にみていた「あたしンち」が見れた。すごく懐かしい感じがしました。キャラクターの性格とか、あたりまえかもしれないけど昔と変わらない・・・。
ほんとはその前にポケモンDPをみてたんですが、OPのあとすぐ変えちゃいました。たしかに、昔はよく見ていましたが、今は見ない・・・っつうか、なんか、わけわからないっすよ。話の流れが読めなくなったので見ていないというか、昔のほうがよかったっていうか。151匹のままでよかったですけどね、それだとたぶん、すでに終わってるんだろうけど。

それから、そのあと、ぶっつづけで恐竜キングとかボウケンジャーとか見てました。この歳でそれをみるかって感じですけど、たまにはいいですよ、こういうのも。巨大化はお決まりのパターンです。
ただ、キバは見ませんでした。ん~、なんか、見る気がしないっつうか。クウガが一番良かったです。オダギリジョーのやつ。それから、電王もよかった。
プリキュアはみてないよ、5年目だけど。続くよね、来年には終わっているのかもしれないけど。おジャ魔女で4年でしたからね。OVAで「ナイショ」があったけど。間のナージャがなんか、微妙な立ち位置にいるなって感じもしますけど。1年だけだったから。

まぁ、早起きしたくせに8時には back to bed だったわけです。

つまり、こういうことだ。終夜放送は面白くない。