あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

4GBのSDカードを購入!!

つい1か月くらい前に2GBのマイクロSDカードを購入したばかりですが、やっぱり4GBだろっつうことで、買っちゃいました!!

同じSDカードでもSDHCカードというものがありますが、どうやらこちらは使えないっぽいので非SDHCカードを買いました。

メーカーはトランセンドです。使えればいいな♪

そもそもSDカードは2GBまでですから、その制約を超えているわけで、ん~。
まぁ、使えればいいなっつうことでね。


それから、4GBのCFカードも買いました。8GBにしようかとも思いましたが、そんなに入れるものもないのと、たぶん無線LANカードを(買ったら)つっこんで持ち歩くから4GBで十分かな、なんて。
というか、今使ってるのが4年前にヤフオクでおとしたCF用PCカードアダプタとセットになってたハギワラシスコムの64MBですから、いい加減、この小容量から脱却したいっていうのがありましてね。
ちなみに、これを落とした理由はMIザウルスとパソコンでファイルを交換したりバックアップを取ったり、MOREソフトを追加したりするためです。たしか1000円でした。当時にしてはまだいいほうですよ。今はもう、かなり大きな容量でも安いからね。でも、パソコン連携キットを買ってまでパソコンと通信しようと思ってたわけではないですからね。
ハギワラシスコムですから、ある程度信用おけますよね、今使ってる64MBのCFカード。今まで何千何万と書き込み読み込みをしてきたのに、今でも現役で動いています。MIザウルスでとった動画はこいつに保存させてパソコンに移すなりリナザウに移すなりしています。


さてさて、これでうまくいけばリナザウの容量は本体6GB+SD4GB+CF4GBの14GBになります!!

ん~、最強勇者ロボ軍団ですな、こりゃ。


ちなみに、今使ってる2GBSDは、そのうちデジタルカメラを買おうと思っているところなので、そいつに使ってやりたいと思います。2GBあれば相当取れますしね。
買うカメラは決まっていて、今はタイミングを見計らっているところなのですが・・・

ここでカメラを買ったら、MIザウルスのカメラ機能はもう必要なくなるので、また蔵にもどってしまうかもしれません・・・