あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

またひとつ、「Zaurus対応」が消えてゆく・・・

イメージ 1

みなさん、こんにちは。
また残念なお話を目にしてしまいました。

それは・・・

「デジタルトランク マイトランクサービス終了」


デジタルトランクと言えば、シャープスペースタウン(SST)時代に存在していて、その後、ブライセンへと運営会社が変更になり今日まで続いてきた、インターネット上にファイルを保管できるストレージサービス、通称デジトラです。
今日、ひさしぶりにアクセスしてみたら、つい昨日、このお知らせが発表されていたようでした。

http://www.digitaltrunk.net/p_zaurus.html

こちらにもあるとおり、このサービスは「Zaurus対応」であることを堂々と宣言しています。
そして、なつかしきMI-E25DCという言葉も、そこにはあります。

「ワークトランク」「ビジネストランク」サービスは今後も継続されるようですが、無料のマイトランクサービスはすでに新規会員登録を打ち切っています。
そのほか、現行の会員も、2005年12月以降、1度もアクセスしていない場合は、会員資格がすでに取り消されています。幸い、私はアクセスしていたので大丈夫でしたが。




---------------------------------------------------------------


長期未使用認証キー 会員取り消しのお知らせ


 平素はデジタルトランクサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、保守管理上の理由により、長期間マイトランクサービスをご利用されていない会員様を対象とし、会員資格(サービス利用)の停止をさせていただくこととなりました。
 ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。


■対象サービス
  マイトランクサービス

■会員資格取り消し対象者
  マイトランクサービスを無償契約で2005年12月以降ご利用されていない会員
  (有償契約のお客様は対象外となります。)

■実施時期
  2008年03月19日より随時適応

■備考
  以下のいずれかの条件を満たす会員は、本件の対象外となります。

有償契約をお申込の会員
2006年1月以降もマイトランクサービスをご利用している会員

以上.


---------------------------------------------------------------
http://www.digitaltrunk.net/p_info20080314.html より



また、現在、無料で利用している会員も、今年の10月にはサービスが終了し、利用できなくなります。
同様に、有料で利用している会員も、今年中にサービスが終了するとのことです。




---------------------------------------------------------------

「マイトランク」無償サービスの停止について


平素はデジタルトランクサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

長年に渡りご愛顧いただいております個人向けインターネットストレージサービス「マイトランク」の無償サービスを、2008年9月末日を持ちまして終了させていただきます。

この度、”「マイトランク」無償サービス”を停止させていただく理由といたしましては、大容量個人向けストレージサービスが、各社様より提供され、一般的に普及してきたことが挙げられます。

また、有償にて提供させていただいている「マイトランク」サービスに関しましては、今年中のサービス停止を計画しております。時期に関しましては、決定次第、サービスホームページにて、ご連絡させていただきます。

現在ご利用のお客様には、誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「ワークトランク」「ビジネストランク」では、引き続き新規トランクのご提供を受け付けております。引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。


■対象サービス
  マイトランクサービス(無償サービス)

■内容
  2008年10月1日以降、無償サービスを終了させていただきます。

■時期
  2008年10月1日


以上.


---------------------------------------------------------------

http://www.digitaltrunk.net/p_info20080514.html より



「Zaurus対応」と言われているのは、「マイトランク」だけであり、その他のトランクサービスにはこの文字はありません。
MIザウルスがまだあった時代から、このサービスは存在していて、元はSSTのサービスであっただけに、Zaurus対応でもあり、私も2004年5月20日からこのサービスを使い続けていました。つまり、今大学生の私が中学生のころから使っていたわけです。
しかし、2007年には1度もアップロードしていないみたいですけど。

SST会員の特権であった、無料利用可能容量30MB(通常は10MB)もまだまだ現存で、今でも30MBまでは私は無料で利用できます。

しかし、最近ではいろんなところでさまざまなネットワークストレージサービスが出てきて、私が最近使いだした「Windows Live Sky Drive」は、5GBまで無料で使用できるほか、「Yahoo!ブリーフケース」でさえ無料会員で300MBの容量が存在します。
それゆえ、もとは10MBのこのサービスは、なんとかせざるを得なくなったのでしょう。

しかし、無料で利用できる、正式に「Zaurus対応」と言われているサービスも、これでまたひとつ終了してしまうわけですよね。ちょっとさみしい気もしますが、どうしようもないので、古いデータをダウンロードして、消えないうちに移しておきたいと思います。