あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

あさりさん、大富豪BANKを使ってみました。


というわけで、さっそく投稿してみました。なつかしきMI-E25DC内蔵カメラによる動画です。
動画を見てもらえればわかると思いますが、これはATM型貯金箱の「大富豪BANK」です。
これは、以前「グッドメディア」で購入したものです。この手の商品の中では、安いほうかと思います。

キャッシュカードはSDカード程度の大きさで、紙ではなくプラスチックです。
長さの違う溝が4本付いているので、適当なものでは代用できません。
つまり、なくしたらまずいことになる、ということ。

紙幣も入れられますが、痛い目にあいかけたので紙幣を預けるのは個人的に控えています。
これについては、この商品の楽天のレビューに書いているので、そちらをご覧ください。


○楽天レビュー



この動画では、お金の引き出しと硬貨の預け入れをしています。


①引き出し方(お金を預けていることを前提)

1)キャッシュカードを差し込む
2)「引き出し」キーをおす
3)引き出す金額を入力する
4)暗証番号を入力する
5)赤ランプが点灯したら引出しをあける
6)3)で入力した分だけお金を引き出す。正確に。
7)引き出しを占める
8)キャッシュカードを抜く

この順番でやっていきます。
入力した分だけ必ず取り出してください。ずれてしまいます。
まぁ、修正は可能ですけどね。

それから、引き出しをあけている最中にキャッシュカードを抜かないでください。
引き出しがしまえなくなります。なんとかなるっちゃあ、なりますけど。

あとは動画のとおりです。暗証番号のところは、念のため手で隠しています。というか、自然にそうなっていた。


②預け方

1)硬貨を入れる

終わりです。硬貨の預け入れに関しては、キャッシュカードを差し込む必要はありません。
差し込んでいる場合は、コイン投入後、合計金額が表示されます・・・が、表示されない時もあります。なんだか知らないけどね。

紙幣の預け入れの場合は、キャッシュカードを差し込んでいないと金額を入力できません。
紙幣の分は、手動入力になります。この機能を使って、誤差をうめることもできます。


他にも、目標金額設定、日数設定もあります。これらは両方登録する必要があり、片方だけの使用はできません。
ちなみに、日数設定は表示がおかしくなります。なんだか知らないけどね。
合計金額、不足額の表示もできます。

無理に引き出そうとしたり、暗証番号を間違えたりすると、アラームが鳴ります。
通常は時計を表示しています。日付も表示できます。

電卓機能はありません。
紙幣はそれ専用の穴から入れます。ただ、中で広がってつまり、危険な状況に陥る場合があるので、紙幣の預け入れはあまりおすすめしません。

硬貨は意外と正確に投入したコイン金額を判別してくれます。
つくりはしっかりしています。
引出しに金庫のダイヤルのようなものがあり、まわすとカチャカチャっという音がしてそれっぽいのですが、ただの飾りにしかすぎません。
前述のとおり、暗証番号とキャッシュカードのWロックです。いいですよね。
でも、分解すると容易に取り出せます。あたりまえですけど。
それから、逆さにして振ると、紙幣用預入口からもお金が出てきます。ふさいじゃおうか・・・。
キャッシュカードは間違っても紙幣用預入口にいれないでください。お金を引き出せなくなります。

電源は、単3乾電池3本です。別売です。



といったところでしょうか。マイクは以前購入したサンワサプライのものを使いました。
ちなみに、手がこんななのは、あさりさんの手が黒く、細いからであって、決して靴下を手にはめこんでいるわけでは・・・


ちなみに、あとから気づいたことですが、100円引き出しているくせに50円玉を入れていました。
ひぇ~!!!
ということで、調整は済ませたよ、という話。



この動画の元ファイルは、


に保存してあります。必要であればダウンロードしてもらって構いません。