あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

モバイルマップnaviの地図って、ちょっと古いんだよね・・・といいつつも

モバイルマップnavi、GPSこそないものの、けっこういろいろ役に立っています。

が・・・

やっぱり、地図データがちょっと古いんですよね。
私の故郷の町の周辺で言うと、地図が2004年の段階のものがあったりしますし、今住んでいる町の周辺で言うと、引っ越してすでにない店とか、新しくたったコンビニとか、ちがう店になっていたりとか、いろいろ変わっているんです。

そりゃ、1年もすりゃ、町はすでに変わってしまっていることくらい、よくある話かもしれませんが、ちょっと不便ですよね。

お気に入りに登録して、メモ欄に「ここはすでに存在しない」とか、「ここに●●という店がある」とか、そういったことを記録していくのもいいのですが、何も変わっているのは街だけじゃないんですよね。

新しく道路ができた、広くなった、あるいはなくなった、とか、そういうところにいちいちお気に入りをいれてたら、わけわからなくなってしまいます。


よし!
ここは、新しく地図となりうるものを探してみよう!

ということで、Yahoo!地図情報なんてどうかな、なぁ~んて。
見た目はけっこうすきなんですよ。

で、どうかな・・・

だめだ!

縮尺がそもそもあっていない。
モバイルマップnaviのいちばんの詳細図は1/2500。
それに対して、Yahoo!地図情報にあるものは1/3000。

計算してもどうにもならず、そもそも1つ1つ丁寧にやってたら、時間かかりすぎだろうと推測して・・・・・


結局何もせずにおわった。


基本的に、面倒なことはしないんですよね、私。

でも、結果はよかった。てゆうか、こういうことはしちゃいけないんですよね、著作権的に。



-----------------------------------------------------------------
(Yahoo!地図情報ヘルプより引用)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/maps-12.html

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

また、以下のようなご利用方法は、著作権法の違反となりますのでご注意ください。

地図ページや地図画像を保存またはコピーして利用すること

保存またはコピーした地図を画像ソフトで加工して利用すること

-----------------------------------------------------------------




あぶないところだった。
というわけで、こういうことはやめましょう。
ちなみに、モバイルマップnaviの地図データも改変とかしちゃいけないということ。

だから、モバイルマップnaviの地図って、ちょっと古いんだよね・・・といいつつも法に縛られて結局何も解決できない。
古いままでいたら、何もできないっすよ。
どこかの親切な企業さん、モバイルマップnaviに新しい地図をください!
有料でも買いますから~って、今のこのZaurusに救いの手を差し伸べてくれるようなところは、少しも思い浮かばないんですけどね。

そういえば、MIザウルス時代は「プロアトラスLite」という地図ビューアソフトを「アルプス社」さんが無償で提供していたはず。

http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/palite/

でも、SLザウルス用のものはないんですよね。

これもまた、そういえば、な話なんですけど、「モバイルアトラス」という地図データソフトもありましたよね。

http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/mobile/

でも、SLザウルス用のものはないんですよね。


だめか・・・
もう、「新しい」地図でリナザウでのモバイルマップライフは楽しめないというのか・・・


あ、そうそう、アルプス社のホームページをみていたら、

--------------------------------------------------------

2008年4月1日:株式会社アルプス社とヤフー株式会社は、ヤフー株式会社を存続会社として合併いたしました。

--------------------------------------------------------


って書いてありました。
アルプス社は旧アルプス社になってました。
知らなかった。ヤフー、いつのまに。。。

んじゃぁ、ヤフーさん、ザウルス用に地図、つくってくれませんか?
プレミアム会員はダウンロードできる・・・とか。

あひゃ。