あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【電子工作】Arduino IDE 2.0 ベータ版が3月1日より公開されています!

f:id:asarinomisosoup:20210317234732p:plain

 

もうこんな時間に・・・最近、お仕事がちょっとアレです(´・ω・`)

さて、そんなお仕事でも試作で使っているArduinoですが、Arduino向け統合開発環境「Arduino IDE」のバージョン2.0ベータ版が今月リリースされています。

blog.arduino.cc

 

私もさっそくインストールして使っていますが、ベータ版とはいえ、ちゃんと使えるかたちになっています。

従来版にはなかった、VSCodeのようなコメントアウトなどのショートカットや、Ctrl+Spaceでインテリジェンス的な候補が出てくるなど、コーディングにおける使い勝手がかなり向上しています。

 

日本語表示はできませんが、従来版を使っている方なら、いつもの操作を英語で行うこと自体は苦ではないと思います。

むしろ、一度使い始めると、元のバージョンには不便すぎて戻れないです。

 

私の場合は、Arduinoと言うより、ATMEGA328Pという、Arduinoにも載っているマイコンのプログラムを書くのに使っています。特に何の不満もありません。

Arduinoユーザーの方は、ベータ版をインストールして使ってみてはどうでしょうか?従来版と共存できます。

 

ちなみに、話は変わりますが、秋月電子にて「ATMEGA4809-PF」の販売が開始されました!(`・ω・´)

akizukidenshi.com

 

ArduinoのそれよりもハイパフォーマンスなAVRマイコンで、タイマーの数が5つなど、機能性がArduinoよりかなり高いです。

ArduinoやATMEGA328Pとは異なる書き込み方法なので、Arduinoユーザーの方が同じ環境で扱えるようなものではないと、最近のトラ技で読みましたが、機会があればさわってみるのもいいかもしれませんね。

ブレッドボードにさせるので、カンタンに試作できそうです。(`・ω・´)